ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

七国山トレイル

2009年02月19日 | トレーニング

0219_trail01 裏がすぐに山のハリ天家。
ちょい東へ1km程移動すると「七国山トレイル」(と勝手に呼んでいる秘密のトレイル)に突入。

宮崎アニメ「となりのトトロ」でネコバスの行き先「七国山病院」は、ここ「七国山」がモデルだと聞いた記憶があるけど(かなりホントくさい。峠を越えて病院もあるし)。
10年くらい前にはトライアスリートだった長女と一緒によく走っていた場所。尾根道が何本も何本も分かれていて、色んな組み合わせが可能。
ここらへんでは間違いなく一番でっかい富士山を眺められる「富士見ポイント」があったり(ハリマネの大のお気に入り)、フカフカトレイルが待っている時があったり、5月頃にはう~んまい木イチゴがたんと採れるポイントだってある。
勾配も緩くて、完璧に走れるので、その気になれば・・その気になれる。
よくよく考えて味わうと、とてつもなく使い勝手のいい練習コースなのです。

・・と、昨日、ふと気が向いたのでいつものコースを外れてみた(選択肢の一つ)。
・・ら、これが新鮮。緩やかに下り続けると、やがて沢が流れる広場(風)に行き当たる。そしてそのまま北上。ちょっと頑張って上ると、あれっ、ここは見覚えがある場所、最近よく来ていた道へ合流。0219_trail02
今日の昼練に、さっそくハリマネを案内してやったら、
キャーキャー、すごいすごい(何がすごいのか・・・)
って、案の定大喜びしてくれて、気分爽快のちょうど10km!


【本日のトレーニング】
・8.5km/60min.+10.1km_trail/87min.+8.2km/48min.

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ、気になる | トップ | 贅沢な日々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリエンテーリングのテラインですよね。 (くーたろう)
2009-02-20 01:16:03
オリエンテーリングのテラインですよね。

そういうのに使われるだけに、細かいコースが多く、トレランにも面白そうと思ってました。

私もオリエンテーリング用の七国山の地図を持っていて、ここをこう走ってとか妄想はぱんぱんに膨らんでいるのですが、なかなか出向けないでいます(泣)
返信する
私の実家から走って5分もせずに七国峠の山です。 (ドーモ)
2009-02-20 08:42:00
私の実家から走って5分もせずに七国峠の山です。
いまでも、今井~岩蔵方面~駿河台大学方面(トレイル)~青梅インター方面(ロード)と墓参りを兼ねてたまに出かけます。
見晴台や沢の広場も何となく予想がつきます。
小学校の頃は道に迷うとすごく怖かったのですが、どこからでもすぐロードに出られるんですよね。季節によっては小道に入ると蜘蛛の巣が多くて、木の枝を振りながら走ってます。
いつかサプライズがあることを楽しみにしております。
返信する
自分も水曜日に塩船観音から、霞丘丘陵、七国のほ... (イタキチ)
2009-02-20 09:32:09
自分も水曜日に塩船観音から、霞丘丘陵、七国のほうにかけてお散歩ジョグにいきました。
でもまだ散策中です。(ゴルフコースにでてしまったり、ナントカ道場とか・・・ウロウロ泣)
沢山枝道があってどこにでるかわからない・・でもそれも楽しみです。

七国峠付近がトトロにでてくる病院のちかくだったとは!!改めて、飯能、青梅ふきんはいいとこだと感じます。
返信する
よっしゃー!ハセツネの夜間走行の練習に使えそう... (マロン ノアール)
2009-02-20 13:01:30
よっしゃー!ハセツネの夜間走行の練習に使えそうニダ!!職質覚悟でやるニダ!!
返信する
わたしも大好きなところです!最近はMTBが多いです... (rika)
2009-02-20 19:21:34
わたしも大好きなところです!最近はMTBが多いですけど。脇道、ケモノ道に入ると面白いですねー。またまたバッタリお会いするかも。
返信する
★くーたろうさん (ハリ天狗)
2009-02-20 23:17:36
★くーたろうさん
そうそう、オリエンテーリングの人達には秘密でも何でもない場所・・ですね。それからマウンテンバイカーにも。
でも、青梅丘陵などと違ってマイナーな所ですから、ほとんど人に会わずにひっそりと走れます。そこがいいとこ。
一度、足を向けてみて下さい。
返信する
★ドーモさん (ハリ天狗)
2009-02-20 23:20:15
★ドーモさん
大地元でしたね(笑)。小さい頃は確かに怖かったかも。今でもあれ~?って時がありますからね。とにかくどこの藪をこごうが、必ず道に突き当たるから大丈夫なんですけどね。
家から手頃なところで、この所はここらあたりが完全にブームです。バッタリサプライズミーティング、楽しみにしてます。
返信する
★イタキチさん (ハリ天狗)
2009-02-20 23:23:42
★イタキチさん
またまた、ニアミスしていたんですね。5月頃はハイカーでかなり賑わう場所なのですが、今は本当にひっそりで良い雰囲気です。
我が家のすぐ裏手をウロウロされていたようで、今度はお昼休みあたりに我が家に迷い込んでみて下さい。是非ご一緒しましょう、トトロジョグ!
返信する
★マロン ノアールさん (ハリ天狗)
2009-02-20 23:25:02
★マロン ノアールさん
ようこそ、初めましてです。
夜は・・・怖いかも。夜間練習は青梅丘陵の方をオススメしますよ~。
返信する
★rikaさん (ハリ天狗)
2009-02-20 23:37:01
★rikaさん
すぐに埼玉県内ですね。rikaさんのシマですねぇ(笑)。
オリエンテーリングやマウンテンバイクの方々にはちっとも秘密のトレイルではないのですが・・・。ちっちゃないいところって感じですよね。
サプライズ遭遇を楽しみにしてますよ~
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事