ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

年末の日曜日

2020年12月27日 | 日々奮戦

【高いところは気分いいぞ】

喪中につきおとなしめに過ごそうってことで、都合よく大掃除もおとなしめでいいやってことになった。なので窓拭きだけ一生懸命に。



数年前に導入したケルヒャーの窓拭き機は優れもの。一瞬で綺麗になるのでかなり楽しい。
勢いがついたので屋根に登って天窓も拭いてやった。


【いつまで登れるんだろうか】



さぁ、窓拭きの次は、、、久々の薪割りだ。薪置き場がいっぱいになっていたのでしばらく休止していた。ここに来て薪ストーブの出番も多くなり、表の薪置き場が空いたので斧と楔の出番だ。
薪割りはかなり重労働なんだけど、とっても楽しい。コツを掴んで上手く割れるようになると素晴らしいストレス解消になる。もっともストレスフリーで過ごしているので、特に解消するものはなく、純粋に、単純に、如何に綺麗に丸太を割るかという所に集中だ。
普段、鍼より重い物を持たないハリ天にとっては、重要な筋トレだ。
、、、とは言え、丸太と言っても綺麗な円柱形の物ばかりではなく、節や枝分かれ等々で皆一筋縄では行かない塊ばかり。楔を打ち込んでとにかく半分にしてからでないと話にならない。どう割るか、ただ斧を振り下ろせばいいだけではない複雑な事情を読み取って作戦を練る。これが結構楽しみでもあるのだ。
早速、今晩は手が震えてるけど、、、σ(^_^;)


【真っ直ぐに割れ目が進まない厄介者】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホンダレ | トップ | なんか元気ですけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事