ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

第37回青島太平洋マラソン

2023年12月13日 | 日々奮戦

【何故か、、、弟・三女・ハリ天・長男】

12月10日(日)第37回青島太平洋マラソン。1ヶ月前の東北みやぎ復興マラソンと作戦はまるで同じ。心拍140前後を目安に前半を淡々と走り、後半徐々に心拍を上げ、30km以降はガッツで走れるように。


【ジージのレース初観戦の孫6人の声援に応えて、行ってくるね〜】

みやぎで走り込めていない割にはまずまずしっかりとペースを刻めたので、あれから1ヶ月、どんな成長が見られるか、楽しみ。



さて、青空をバックに椰子の木が連なる南国道をひた走る。みやぎと比べて同じ心拍で5〜10秒速いペース。5km24分半くらいでいい感じ。5、60m前方に目標とする村田さんの後ろ姿を発見。去年の再現か。
が、今年は全く予想しなかった緊急事態が発生してしまった。トイレに行きたくなったのだ。まぁ、我慢できるかなと何か所かトイレ表示をスルーしたのだが、失敗だった。10km過ぎて一気に危なくなって来た。するとその状況を弄ぶかのようにトイレがない。お店も開いてない。事務所風も開いてない。

12km、弟家族(義妹、姪っ子2人とそれぞれの子3人)の声援に元気に応えるも下半身事情はさらに緊迫の度合いを高めて行く。どうしよう、どうしよう。


【弟家族の大応援も、、、お腹痛い💦】

と、その時、13km手前、手書きの「トイレ」の文字が目に飛び込んで来た。肛門に思い切り力を込め、ヨレヨレと近づくと「トイレ?あるよ。奥だよ!」おっさんは天使か!ダッシュで飛び込もうとしたら鍵。先客あり。うぅうぅう。
迫り来る、時が。本当に座る間もなくという秒差のタイミングでセーフ。下痢だ、水便だ。


【Garminに記録されたピンチ到来の図】

そしてコース復帰。助かった。これでこの後心置きなく頑張れる。慌てずこれまでのピッチを刻もう。で、しっかり刻めていたのだが、折り返してからまたもや怪しげな下腹部事情が揺れ動く。中間点を過ぎたあたり(中間点通過タイムは東北みやぎとほぼ同じの1時間47分)で今度は早めに仮設トイレにピットイン。また下痢だ。ガックリ。
気力失われてはいないのだけど、ズルッ、ズルズル、ズルッとペースが落ちて行く。心拍数も下がる。
スタート会場で戻って来て(32.5km付近)ファミリー大応援団(妻と次女と孫6人)の大声援をもらって元気に通過も急激に足に力入らなくなる。
珍しく補給食も追加。この大会のコース上一番素敵な青い海沿いの道は今年も素晴らしかったが去年と同じようにかなりヨレた走りだ。残念。
残り3km付近、「兄弟!」といきなり背中を押される。グワーン、久し振りのヨッシーパパさん。もう遥か昔にレースで競り合ったことがきっかけで知り合った友人。後に同じ苗字、同い年、結婚も同じ年とわかって仲良くなったライバルだ。先週NAHAマラソンを走って来たばかりなのに元気な足取り。ついて来いよという合図にも応えられないハリ天。去年のように転倒してないのに嗚呼。


【2人とも元気そうだけどね】

が、突如歩き出すヨッシーパパ。また追いついて止まるな止まるなと声かけながら先行。完全において来たと思ったらまた追いついて来て、今日は手繋ぎゴールかなと。そうだなぁ。ネットタイムでは完敗確定なのでせめてもの。なのに、自分で言っておきながら彼は容赦なくどんどん行ってしまった。
さて、残り100m。追いつけないこともない。最後の根性見せてやるぜとダッシュを仕掛けたらパキーンと痙攣。慌ててスピードダウンし、あえなくそのまましょんぼりゴール。ネットタイム3時間48分02秒。


【久々完敗の図】

今回問題のトイレタイムはラップボタンを押して計測したおいた、、、3分36秒+2分48秒=6分24秒。あんなにヒーヒーして篭っていたと思った割にはかなり素早い対応だったんだと後で感心。それでも(下痢がなかったとしても)ダメダメレースでしたな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり風邪だと思ったら風... | トップ | ファミリー参戦顛末 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猛虎2号)
2023-12-21 23:05:47
鶴田ピンチ(x2)、大変でしたね。 読んでいて、私もハラハラしてきました。笑 括約筋って凄いですよねー。 お疲れさまでした。
★猛虎2号さん (ハリ天狗)
2023-12-23 12:49:53
どうも変なところが疲れた模様😅
いやぁ、それでも救う神の降臨があり。助かりました。

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事