ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

みんなの365日

2010年05月19日 | 日々奮戦

0519_fight05 野辺山ではひとしきりみなさんのゴールを迎えた後、車で逆走応援!

0519_fight03 それにしても何でみんな走っているんだろ。
ひたむきにゴール目指してピッチを刻むランナー達、どうしてそんなに走るんだろ。
何で100kmに挑むんだろ。0519_fight01

頑張れ~、ファイト~

黙って前を見据えたままこくりとうなずく人
特別パフォーマンスを見せてくれる人
元気よく、ありがとーって言ってくれる人
にこって微笑む人
誰?ってけげんそうに覗き込む人
それどころじゃないって人
泣きそうになる人
本当に涙をこぼす人
向こうから突然ブログ見てますよ~って声をかけてくれる人
苦しくてふてくされている人
急に元気復活する人
0519_fight02

言葉には出来ない何かが人を突き動かしている。
でないと、こんな苦しい道のりを自分の意志で走り続けるなんて無理だ。
みんな、何に動かされているんだ。

自分がさっきまで、この、今いるこの地点で味わっていた苦しさがリアルに蘇り、思わず熱くなる。

もうしばらくの先には、
突き動かした大元が何だったのかがわかるかも知れない
そんなゴールが待っているぞ。
もう少し、もう少しだ。

何度か行ったり来たりしながら応援をした帰り道。数日前に届いたばかりのミスチルのライブDVD「DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY」をかけての運転だ。
アンコール曲の「365日」が始まった。NTTのCMで流れていたやつだ。
「365日。少年と母編」 「365日。少年と父編」

0519_fight04 お前は何故挑むのか、そう問われてもすぐには答えられない。人にわかるようには説明できない。
それでも自分の頭の中ではものすごい勢いで、走っている人達の姿が次から次へと浮んできて。彼らの表情や走り去っていく後ろ姿が、ハリ天に何かを語りかけてくれていて。
「365日」を聴いていたら、そんなこんなが一気にいっしょくたになって襲いかかってきた。
渋滞中でよかった。危ないったらありゃしない。前が見えなくなってしまったのだから。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野辺山サブ9.5への道 | トップ | 野辺山アラカルト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜこんなにも苦しい思いをしてまで走るんでしょ... (アズ)
2010-05-19 23:37:45
なぜこんなにも苦しい思いをしてまで走るんでしょうね?
止めたければ止めたっていい、誰にも怒られやしない。
答えは人それぞれ・・「正解」なんてきっとないかも!

僕は単純に楽しいから?
そうなんです、楽しむために苦しむ?

これからも大いに苦しんで楽しみましょう!

返信する
好記録での完走おめでとうございます! (春山)
2010-05-20 00:28:23
好記録での完走おめでとうございます!
また、逆走応援ありがとうございました。
弱気になってる所に攻撃的な一喝が効きました(↑アズさんにはまったく追い付けなかったですが・・)
365日の中のたった1日ですが、内容の濃い、最高の1日になりました。
返信する
私もなんで100kmにエントリーしたんやろなぁ... (つっちー)
2010-05-20 10:50:18
私もなんで100kmにエントリーしたんやろなぁ~(それは単純に売り言葉に買い言葉!(笑)
どうせ私に100kmは無理って思ってるんやろ。
練習もしてへんのにいけるわけないやん。
CCCぶっつけ本番だけはやめとけよ!
100kmなめんなよ!
なぁ~んて言われたら・・やってやろうじゃないのぉ~♪と、なるのが単純な私♪)

と、思いながらも・・先日さくら道で260km走らはった友人のスゴサを感じたり。とか。
制限時間があるからキツイけど・・ゆるかったら、もっと長いのいけるんちゃうん。とか。
あんなこと、こんなこと妄想してたら・・あっという間にゴール時間でした☆

レース中は限界こえてる!限界こえてる!と思ってたけど沿道で座って応援してくれてるおばぁちゃんの近くまで行ってハイタッチしたら、おばぁちゃんぎゅーって握手してくれはった。見たらおばぁちゃん涙目?私まで嬉しくってもらい泣きしそうになりました。
ラスト10kmは足が動かずほぼ歩きやったのに、ゴール前の直線だけはなぜかすごい速さで走れました。なんで、なんで?
人間の体って不思議がいっぱいですね。

私の限界ってどこにあるんやろ~と、もっともっと色んなレースに出てみたくなりました。
おんたけスカイ2008から3年目。ついにウルトラに足をふみいれましたv(^^)

今までどうりの練習でいいのかどうかはわかりませんが(笑)
これからも
走行距離が少なくても100km走れる。(歩ける)
体重が重くっても走れる。(歩ける)
ことを体をはって証明し続けることを誓います(笑)



返信する
ありがとうございます。ハリ天狗さんの言葉の一つ... (とも)
2010-05-20 12:11:57
ありがとうございます。ハリ天狗さんの言葉の一つ一つが、ずしんずしんと心に響き、優しく心にしみこんでいきます。
ゴールに続く一歩一歩、進んでこられて本当に良かった。自分にも、皆にも、ありがとう。自己満足な事なんだけど、走った事、走れた事、出会えた事、喜びも悔しさも共に共感しあえる仲間達。

「365日」 BGMでエンドレス中~ お昼休みで良かったぁ~
PCモニターが涙でかすんで見えませ~ん(涙)
返信する
野辺山お疲れ様でした。素晴らしい結果、心に響く... (kin29)
2010-05-20 13:38:37
野辺山お疲れ様でした。素晴らしい結果、心に響く感動、私も味わいたい。私もまだ味わっていないそんな感動を求めて走っているのかも知れません。
あのCM初めて見た時に「なんだこの曲は?」とずっと気になっていました。私もミスチル大好きなので。心に染み入る歌詞があるんですよね~。DVD見たくなってきた!
返信する
初めてのロードでのウルトラでしたが、足の痛みで... (じんべー)
2010-05-20 20:02:51
初めてのロードでのウルトラでしたが、足の痛みで走れなくなり、ゴールできませんでした。
一緒に参加したひでたろうは、サブ11で初完走しました。
南相木村に入ってからは、周りの人と「滝身の湯までは制限時間内になんとか行きたいね」と励ましあいながら、なんとか4分前に到着。
リタイアした人が多く、私の後ろから来た人は1人だけでした。
ここまできたら、馬越峠までなんとか行きたかったのですが、馬越峠手前のエイドで制限時間になりました。
今回は、ゴールできなくて悔しいのですが、不思議と充実感がありました。
これが、ウルトラなのでしょうか?
でも、会場までのバスの中で、ひたむきに走ったり歩いたりしてゴールを目指しているランナーを見ていると、次回は、ぜったいにゴールしたいと余計に思いました。

遅くなりましたが、サブ9.5おめでとうございます。凄すぎます。
まさに天狗ですね。
返信する
★アズさん (ハリ天狗)
2010-05-20 20:44:10
★アズさん
そう、正解はなしですね。
おんなじような記事を昨年も書いていたけど、結局いつもわからんのです。
ドMであることだけは、みんなの共通点だと思いますけど(笑)。
でも、なんだかこういうのに惹かれるんだよなぁ・・。
返信する
★春山さん (ハリ天狗)
2010-05-20 20:46:13
★春山さん
ありがとうございます!
とうとうリアルご対面が出来て嬉しかったですよ。今回の収穫の一つです。
で、逆走応援でもバッタリ出来たのもよかったです。写真、いい雰囲気だったでしょう。使わせていただきました。
ステキな1日に乾杯です!
返信する
★つっちーさん (ハリ天狗)
2010-05-20 20:51:29
★つっちーさん
最長コメントありがとう!
限界って自分の脳が勝手に決めていることだからね。思い込みの激しい脳をどうやって説得するか、実はそこんとこが大きなポイントなのですよ。
おばあちゃんの「ぎゅー」やしんさんののぼりやゆうほ&たかねちゃんとのハイタッチや、そんな続々と登場する色々なアイテムが次第に凝り固まった脳を溶かしてしまうんだろうなぁ。
ハリ天、54歳、これでまだまだウッシッシって思っているんだから、ずっと若いつっちーなんてとんでもない未来が待っているはずですね。
楽しみだなぁ。あれこれどんどん自分で証明し続けていっておくれよ。
返信する
★ともちゃん (ハリ天狗)
2010-05-20 20:55:04
★ともちゃん
ともちゃんが本当に嬉しいって思ったこと、投げかけた相手も同じくらい嬉しいって感じていますよ。
おかしなおかしな連中が走っているけど、どこかで何かが繋がっているって確かに感じます。大きな仲間です。これからも大切にしていきましょう。
365日、あれに、本当にもう完全にやられちゃってます。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事