JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

死んでます・・・

2007年11月22日 | a-c

死んでます・・・・・
昨日、昼頃からみょうに腰が痛く「なんだ?腰を酷使した覚えは無いぞ」と思っていたら、なんだか寒気も・・・・帰宅後うかつにも熱を測ってしまいました。
「38度9分!?」
もうこうなったらダメです。熱を測っちゃったらダメです。急に具合が悪くなってダウンしてしまいました。(笑)
たっぷり10時間近くの睡眠をとり、スッキリした目覚め・・・・これもダメでした。

久しぶりの本格的な具合の悪さに立ち上がると目眩までおこす始末、こんな調子で仕事に出れば他に迷惑をかけるだけと、幸い差し迫った仕事もないので休みを取ることにしました。
「でへへへへへへ、布団に入ったままDVDでも見ちゃおうかなぁ~~~~」
・・・・・・・あまい!とてもDVDなど見ている状態ではありません。昨日は何でもなかった鼻はズビズビになり、クシャミは出るわ、鼻水は出るわ。あげくにお腹もくだってしまって(腰が痛くなったのはこれが原因のようです。)、BGMすら上の空です。

「医者に行ってくれば」冷たくそう言われても
「大丈夫だよ、明日から連休だし・・・・」(本当は注射が怖いんですけどね...笑)

おとなしく一日寝ていました。
夕方になって何とか調子は取り戻してきましたが、この連休はおとなしくしていなくちゃいけません・・・・よねぇ?

さて、今日の一枚は、マックス・ローチです。が・・・・・
ローチのアルバムというより、ハサーン・イブン・アリのアルバムといった方が良いとも思える一枚です。

ハサーン・イブン・アリ、いかにも中東に係わる名であることは分かりますが、私もほとんどこのピアニストのことは知りません。
ものの本によれば、ハサーン・イブン・アリとは「アリの息子、ハサーン」という意味なのだそうで、これはモハメッド王国を支配したハサーンなる王様を示す名前なのだとか。
しかるに、この名前は例えばアート・ブレーキーのアブダラ・イブン・ブハイナ(ブハイナの息子、アブダラ)と同じく、回教徒名だろうということは容易に想像できるわけです。

ともかく、このハサーン、フィラデルフィアでは、知る人ぞ知る名ピアニストだったそうですが、15才からバンド活動をしていたにもかかわらず30過ぎまでレコードを出したことがない、運がなかったのか、それとも欲がなかったのか。
このアルバムにしても、ふらふらと出てきたニューヨークで偶然にケニー・ドーハムと出会い、ドーハムが「ハサーンがやって来たんだよ、ビックリしたろう?」とローチに電話したことで実現したレコーディングでありました。(ジャズミュージシャンの間でも、ローチ、ドーハムはもちろん、ジョニー・グリフィンあたりが「凄いピアニストだ」と言いふらしていたので、有名ではあったようです。)

普段のハサーンは、アート・テイタム風のピアノをよく聴かせていたそうですが、ここではそんな感じはありません。
時にマル・ウォルドロンのようで、時にセロニアス・モンクのようで、はたまた、エルモ・ホープ・・・・・・
それらが「どっちつかずでゴチャゴチャだ」っていうのとは違って、ハサーンの独自性をじゅうぶんに感じさせる演奏で、説得力を充分に持ったピアニストだと感じることが出来ます。

アトランティックというレーベルは、ファニアス・ニューボーンがそうであったように「何処にこんなピアニストがいたの?」っていうのが得意だったのでしょうか?

ただ、残念なことにハサーンの音源はファニアス以上に残っていないわけで、1965年に同じアトランティクに録音されたというリーダー・カルテットの演奏も、保管倉庫の火災で消失してしまい、アルバム化はされずじまい。(その後一部アルバム化を企てたという話も聞いたことがありますので、コピーが何処かに存在するのかもしれませんが、ならば、ぜひとも世に出して欲しいものです。)欲がなかったのか、運がなかったのか、まさにこのアルバムの題のごとく「THE LEGENDARY HASAAN(伝説的なハサーン)」そのものであります。

MAX ROACH TRIO FEATURING THE LEGENDARY HASAAN
1964年12月4, 7録音
MAX ROACH(ds) HASAAN IDN ALI(p) ART DAVIS(b)

1.THREE-FOUR VS. SIX-EIGHT FOUR-FOUR WAYS
2.OFF MY BACK JACK
3.HOPE SO ELMO
4.ALMOST LIKE ME
5.DIN-KA STREET
6.PAY NOT, PLAY NOT
7.TO INSCRIBE

追伸、
いちおう、消失してしまったアトランティックでのハサーン・カルテットの録音記録だけここに紹介させていただきます。
コピーがはたして存在したのか? もし存在しているならCD化はあり得るのか?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。

HASAAN IDN ALI QUARTET
HASAAN IDN ALI(p) ODEAN POPE(ts) ART DAVIS(b) KALIL MADI(d)
1965年8月23日録音
THE ATLANTIC ONES ATLANTIC UNISSUED / VICEROY / EL HASAAN / RICHARD MAY LOVE GIVE POWELL
1965年9月7日録音
METAPHYSICS ATLANTIC UNISSUED / EPITOME / TRUE TRAIN / PER ASPERA AD ASTR