おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

夏令営(2)

2017-07-08 22:45:24 | 課輔班

キャンプ二日目です。

9時からのプログラムなんですが、
3日間毎日8時半からビデオを上映しています。
今年は『ペット』
子どもたちこの映画を観たさに、
早く集まって来ます。

9時からはゲーム!
みんな手に黒いドットのシールを持って、
相手を見つけてはじゃんけんします。
買った人が、
負けた人の顔に黒いドットを貼ります。



単純なゲームですが、おもしろいですよ!

そしてバイブルタイム。

二日目は私の担当。
Ⅰ列王記18章「カルメル山での戦い」です。

バアルの預言者450人対エリヤ1人の戦いです。
バアルの預言者とエリヤそれぞれ祈りを捧げます。
祭壇に火を降される神さまこそ本当の神さまです。

バアルの預言者は、
大きな声で踊りながら、
自分の身を傷つけながら1日祈りますが、
何も起こりません。

ところがエリヤの番になり、
彼が静かに祈ると、
天から火が降りてきて、
祭壇まるごと焼き尽くしてしまいます。

どっちつかずで意思表示をしなかったイスラエルの民も、
これでどちらが
生きて祈りを聞かれ、力ある神かを知るのです。

本当の神さまと、
偽物の神さまと、
多数決で決められるのかな?
数は関係ないよね。
みんなの学校のクラスの中や家族の中で、
世界を創られ、みんなを創られた
本当の神さまを知っているのは、
君たちだけかもしれない。

でも、この神さまは力があるんだよ。
本当に生きていて、
みんなの祈りに答えてくれるんだよ。
みんなが毎週聖書の神さまのお話しを聞いて、
この神さまが本当だって思ったら、
一人でも信じ続けていいんだよ。
そして困ったときには、
この神さまに祈ろう。
神さまはきっと応えてくださるから。

聖書のお話のあと祈る子どもたち。
厳しい家庭環境にある子どもたちが、
この生きて祈りに答えてくださる神さまを信じて、
たくましく生きていってほしい、
私もそんな祈りをささげました。


そしてバイブルタイムの後は、
工作、かき氷、クッキーづくり、ダンスのうち、
昨日やっていない二つのアクティビティーに参加。

私は工作担当だったのですが、
子どもたちの集中力、半端なかったです。

そしてこの後はランチタイム!
この日はカレーライスでした。
台湾の子どもたちもカレーライスは人気メニューです!

そして1時半までお昼寝。
これ、欠かせません。

そしてその後みんなで学校の中庭で水遊び!

水運びリレーや

じゃんけん水かけ?

そして最後に、
キャンプで一番お楽しみの水戦争!

スタッフの一人が集中砲火(砲水?)を浴びています!

みんな着替えを準備しているので、
ばしゃばしゃに濡れても大丈夫~!

このあとおやつのジャスミンティーゼリーと
ミルクティーをいただいて今日のプログラムは終了!

この日も楽しい一日でした!!

感謝主!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏令営(1) | トップ | 夏令営(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課輔班」カテゴリの最新記事