おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

夏休み中

2021-08-27 10:42:22 | 地域支援
8月中は、
猛暑と緊急事態宣言もあって、
週日の集会は全てお休み。
そこで、週に一回水曜日の午前中、お昼まで、
例の6人兄弟のうちの3人の勉強を
教会で見ることにしました。
何しろ基本的な学力が身に付いていないので、
少しでも夏休み中に補いたかったのです。

緊急事態宣言中なので、
教会の活動というよりは、
個人的にお勉強を見て、
個人的に子ども食堂(笑)

夏休み中の彼らの生活は、
一般の家とは違い、
親がプールや公園や観光地や、
お買い物にさえ連れて行かないので、
外部との接触は全くありません。
お友だちと遊ぶことも全くない。
ですから不衛生な生活をしている割には、
コロナの感染率は極めて低いのです。
ですから、
わたしは安心して?(^_^;)
彼らの勉強を見られるということ。

お母さんは家で何をしているかと聞くと、
いつも「寝てる~」
「ゲームしてる~」
という感じかな。

そして一昨日は最後の夏休みお勉強デー!
教会の姉妹から、
彼らのために使ってと献金をいただいたので、
それを使って、髪を切りに行きました~!
髪はほとんど洗わないので、
あちこち固まっていたり、
耳の後ろは垢がこびりついていたり…、
髪を切るお兄さんに申し訳ない(^_^;)

はじめてのお店での散髪!
(普段はたま~に帰ってくる
お父さんに切ってもらっていた)
す~っきりしました😆 

散髪後、
フードコートでマックのソフトクリームでもと思ったら、
子どもたちがどうしてもクレープが食べたいというので、
「たけーよ💦」と思ったけど、
例のお金があったから、
好きなのを選ばせて
たべさせました~。
「はじめて~!!」と幸せそう💕

そうそう、3階のフードコートに行くのに、
エスカレーターに乗ったんだけど、
下の二人ははじめてだったようで、
恐くて上手く乗れなかったのにはびっくり。

たくさんのはじめてを
いっしょに経験出来て光栄です😊

ということで長~い夏休みが終わった…
のだろうか…。
コロナ蔓延でどうなるか。

とにかく感謝な夏休み!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となりのおばちゃん | トップ | 認証教師資格ゲット! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事