6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

弘前城のさくらまつり (4月22日)追憶

2015-05-08 | 旅行
風もなくうららかな春日和
弘前城から
雪解けが始まった岩木山が遠く
聳え
桜見物としては最高の条件がそろった

水面にも桜影が満ち

老木も我が春を喜び

城内の花は桜だけではないと

モクレンの花びらが舞い

下乗橋から城へ桜が招く


御滝桜の枝垂れ桜が天守へ誘い

津軽の殿も天守窓から桜、松、岩木山を眺め
我が世の春と満足したものよのう

桜下の琴音色に春爛漫


さすが日本人気ナンバーワンの景色でした




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田内陸線 八津のカタクリ... | トップ | 岩木山神社(お岩木さま) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (MOLEY)
2015-05-09 00:16:22
すごく綺麗ですね。
今年は花見に行くことができず
近所に咲く桜を眺めた程度で終わってしまいましたが
こちらで花見気分を味わえました。
東北地方は仙台以外まだ訪れたことがないので
いつかは出向いて行ってこういう素敵な景色を堪能したいなと思いました。

ありがとうございます‼
応援させていただきますね‼
返信する
感謝 (akenko)
2015-05-09 12:23:58
読んでいただいてありがとうございます。

関西にも足を延ばして、歌に出てくる風雅な桜  
 いにしえの 奈良の都の八重桜
   今日九重に においぬるかな
 を鑑賞したいのですが機会がまだありません。






返信する
いいタイミングでの撮影 (信州屋根裏人のワイコマです)
2015-05-10 07:05:22
弘前名物の さくら 素晴らしい光景を ピッタリの
タイミングで撮られていますね 素晴らしい
いつかは・・・と思いつつ まだまだこんな時期の
弘前は、実現しません。 このブログで堪能させていただきます
返信する

コメントを投稿