6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

秋田内陸線 八津のカタクリ群生地

2015-05-07 | 旅行
秋田内陸線
臨時列車 カタクリ号に乗って
カタクリの群生地八津へ


カタクリ号は紫色の一両編成
早朝か
曇りなのか
私だけひとり乗車

現地では
はっぴを着たオヂサンが
カタクリの花びらは
晴れていないので下向きだすッ



聞き取れない秋田弁で
親切に案内してくれた



下を向いていても
一面紫色に染まった群生はみごと
その中に
キクザキイチゲの白い花が際立っていた




近くに素朴な神社があり
一輪草が一際鮮やかで
神が宿っているような気配に
心が鎮まる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田内陸線のゆっくり旅 乗り鉄 | トップ | 弘前城のさくらまつり (4月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列車の色まで・・ (信州屋根裏人のワイコマです)
2015-05-07 10:21:10
カタクリの淡い紫色に染められた 気動車
いいですね のんびり ゆっくり 音だけが響く
そしてカタクリの群生・・・素晴らしい
返信する
すごい群生ですね (tappe)
2015-05-07 20:29:37
 近所にも群生していますが、これだけの規模だと少し遠出をしなければ見られません。
 キクザキイチゲの群生はやや近くにあり規模はかなりです。
 どちらも清楚できれいですね。十分堪能されたことでしょうね。
 また、お宮(狛犬)にも興味があり、飛騨全域と富山市を少し、神社をすべて回りました。
 木の鳥居、いいですね。飾り気のないつくりがまたいいです。
返信する

コメントを投稿