6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

サロベツ原野

2015-09-12 | 風景
道北地方は
道路は直線で舗装は完璧
緩やかな丘陵が続く
実に広く雄大な大地だ





海の向こうには利尻岳が
端正な姿で聳え
水平線がサロベツ原野と結ぶ



足元には背高の枯れたエゾニユウが
自己主張して
やがて到来する厳冬の下準備



サロベツとはアイヌ語で葦原にある川と言う意味
確かに葦が水辺に生え
サロベツ原野らしい景色が延々に続く





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風力発電の風景 | トップ | 稚内港最北端の月 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-09-12 08:35:37
なつかしく拝見しました。
かつて利尻山を登山の帰路に最寄駅から貸し自転車を借りて、
長い道中サロベツ原野へ行きました。
道路も拝見する画像ほど良くはなくて、快適ではありませんでしたが・・・
いまでは出来ない事をしてきて・・・楽しかった思い出です。
見せていただきありがとうございます。
返信する
サロベツ原野 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-12 09:07:37
いつか訪ねたいが、何故か旭川から北には・・
まず便が悪くて・・行きにくいんですね。
北海道の数少ない平野・・天塩平野の サロベツ原野
こんどは、行って見たいと思います
この雄大さ 広大さを素晴しく表現されていますね
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-12 10:11:55
mimozaさん
コメント有難う御座います
自分も利尻岳には一度は豪風で8合目で断念、二度目でやっと登頂した経験があり、苦労があれば思い出は倍加しますね
自転車での悪路を走破、ご苦労良くわかります。思い出があると言う事は豊かな人生になりますね!
返信する
ザ・北海道! ですね (風のたより)
2015-09-12 12:46:35
何度か走った道です。
新潟からフェリーで小樽へ、そこから高速で滝川、留萌へ
そして海岸線を北上・・・
大好きな道・・・
こんなにきれいに利尻山が見えたことは滅多にありませんでした。
もう秋色ですね、写真を拝見したらまた行ってみたくなりました。
返信する
サロベツ原野 (tidori)
2015-09-12 14:26:21
さすが北海道、でっかいどうです!
地平線が一文字、素晴らしい景色です。

鳥を探しにこの原野を歩いたことがあります。懐かしい風景に感激しました。
返信する

コメントを投稿