6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

弥山ロープウェイ山頂の混雑

2021-12-15 | 旅行
天気も良いことから
日本三景を弥山の頂上から眺めて観たいと
厳島神社昇殿の後
紅葉を愛でながら
宮島ロープウエイ紅葉谷駅へ
喘ぎながらたどり着いた
 
 
渋滞した人々を
見上げながら並ぶこと30分
二つのロープウェイを乗り継ぎ
ようやく頂上まで着けば
ここも
足の踏み場も無い雑踏に閉口
その向こうに弥山頂上が
奇岩と共に見えていたが
そこまで行く人はごくわずか
 
 
厳島神社を上から望めるのは
弥山山頂まで行かなければと迷ったが
帰りのロープウェイ時間に
間に合無く断念
 
近くの巨石の頂上から
手すり内に順番を待ちやっと立った
 
 
眼下に厳島神社とは反対の
四国側の島々がくっきり見えて
風もなく穏やかな瀬戸内海は
風光明媚な日本三景と・・・
 
私的には富士の高嶺の見える
三保の松原の方が上だと・・・
 
それにしてもコロナ下なのに
人の混雑に驚き下りも並ぶ始末
無料バスも満席で・・・
 
表参道商店街(清盛通り)は
ごった返し大盛況
空腹を感じ名物宮島穴子めしを食す
 
 
外へ出れば
我がほっとけ農場では天敵の鹿が
餌を求めて人懐っこく近寄る
 
 
宮島は神の島なのか
不思議な感覚を覚え宮島を去った
 
 
 
 
 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳島神社の風景 | トップ | 郡山城の今 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弥山の頂上 (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-11 14:42:28
確かに景色はいいのですが・・それだけです。
厳島神社も 世界遺産ですが・・それだけです。
私も一人でニ回 家内と一回 職場の仲間と一回
数年前、九州の孫たちと一回 でも原爆記念公園
の辛い気持ちを払拭するには・・厳島神社も弥山
もいいのかもしれません。
お天気が良くて 良かったですよね~
返信する

コメントを投稿