6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

厳島神社の風景

2021-12-11 | 旅行

安芸の宮島は日本三景の一つとのこと
海の中に建つ紅い大鳥居の
ドラマチックな風景は
是非一度は観たいと
遠い北海道から思っていた

チャンスは格安航空券で実現した

原爆ドームを観るついでに
電車でと考えていたが
原爆ドーム脇の船着場から
高速船で直接宮島へ行けると・・・
 
瀬戸内を高速船で行くのも
悪く無いと奮発して
乗ることにした
 
船は低く海面スレスレ
若い人達はデッキへ出て
髪を靡かせ
Vサインで記念撮影と
私は原爆の悲惨さが抜けきらず
違和感を覚えつつ
落ちなければ良いがと・・・
 
 
宮島へ近づき高速船が徐々に
速度を緩め入江の中程に近づくと
巨大な足場が海上に聳え
不幸にも大鳥居は工事中で見えない
 
それにしても大きい仮設小屋
現代なら重機で瞬く間に改修だが
このとてつもない大鳥居
機械も無い平安時代に海の中で
どうやって造ったのか
興味は尽きない
 
 
船から上がれば土曜日のためか
大勢の人たちが列をつくって
右往左往
コロナ下どこ吹く風と
皆さん抑圧から解放された様だ
 
 
推古天皇創建で平清盛が
現在の規模に造営した
荘厳な神社を
神の島として
崇められたのだなぁと
朱色の回廊を周りながら
人々を掻き分け
厳島神社に昇殿したが・・・
 
 
 
 
回廊から観る工事中の大鳥居は
仮囲いのため薄っすらとしか
観られない
満員の人々は振り向きもせず
先を急いでいた様だ
 
海の中に聳り立つ大鳥居
潮の満干で変わる設定は
水平線の中に神が宿る
ドラマティックな風景だが・・・
 
夜になるとライトアップ
されるそうだが
幻想的である様な
商業化である様な
ちょっと抵抗感があり
温泉と酒酔が優先した宮島でした
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島城の立地位置 | トップ | 弥山ロープウェイ山頂の混雑 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん船に揺られて・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-11 20:16:48
この連絡船、あることは知っていましたが・・乗ったことはありません。片道2200円往復4000円はちょっと
時間はかかりますが電車とフェリーで確か500円位
往復1000円で行きます。
大鳥居は引き潮の時は鳥居まで歩いていかれます
あそこの潮の干満差はすごいものです
でも海に浮かぶ鳥居のほうが見応えあります。
結構大勢の人が出ていましたね~
一寸コロナも緩んできましたね~
返信する

コメントを投稿