6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

優秀な官僚が国を欺いた

2018-03-14 | 日常
今まで写真ブログの発信でしたが
今回はあまりにひどい話が
持ち上がり
写真抜きブログと
あいなりしました

それは

以前日本は優秀な官僚で
高度成長できたと
世界的にも話題になり
誇らしげに思っていたが

それから数10年
なんと信じられない
本当にあった話が
いくつも出てきました

最大の事件は
国民を騙した財務省の
決済文書改竄事件が
新聞社のスクープにより
知らされた事でした

白黒は直ぐにわかるのに
なんだかんだと建前を理由に
与党政治家と組んで
遅れに遅れて
結果は文書の書き換えがあったと
やっと認めたのです

しかもその後判明したことは
国土省、会計検査院も書き換え文書が
ある事を知ってて
発表するタイミングを考えていたと・・・

その内容は権力者にとって
不利にならないよう
まったくの改竄ではないですか?

改竄とは悪意を持って
文書を書き換えることだと
辞書にはあります

スクープされなかったら
当時の理財局長は
そのまま国税庁長官に居座って
あぐらをかいていたのでしょう
流石に逃げきれなく辞任しましたが?

最近、この事象に限らず
官僚が嘘をついた事例は
財務省の接待汚職事件
防衛省の南スーダン日報隠蔽事件
文科省の加計学園での記録隠蔽と
記憶に新しいです

なかには天下り問題で
官邸のプライバシーの誹謗などあり
辞めさせられた文科省の前川事務次官のような人は
いたにはいたが
多分優秀な人は
こんな組織に辟易して辞めて行くようです

これらの事象からすると
国民のための奉仕に
努めなければならない官僚達が
省益、権力者側目線、と
それらに媚びる組織と成り果てました

よく調べれば
他省庁にも色々あるのではと
想像たくましくなりました

それにしてもゴッソリ書き換え文書は
一省庁だけでできるとは思えず
誰がどう言う理由でいつ指示したのか
早くはっきりして欲しいものです

以前忖度という言葉が
流行りましたがまさに
どこからかの圧力を感じて
忖度したに違いありません

こんな事では日本はこの先
嘘で固められ
何が真実かわからなくなります
やがて
民主主義の崩壊が始まり
真実か消え失せる
権力者王国となるような気がして
選挙民の選択が本当に大切だと・・・

今や
政治不信が広がりそうな様相です
政治家の先生方も心して下さい

国民を馬鹿にしないで下さい
真剣に投票しますよ!
子供が誇れる国に向かって・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真駒内公園にボールパークを? | トップ | 般若心経 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント 残念です (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-15 09:50:08
実は 私も昭和43年から10ヶ月間国税職員として
在籍したことがあります。10ヶ月で辞めてしまいましたが
当時は給料が安くて確か月給16400円だった
と思います、そして近くの会計事務所に転職した
その時の初任給が三万円、なので同期で
入った16人の内11人は途中で辞めています
そしてその後も国税等の担い手として官僚
たちと40年お付き合いしてきましたが・・
とても今回のような不祥事は想像もつきません
日本は法治国家・・税法も公務員法も全て
それを遵守して社会の秩序と平和が
成り立っているにも関わらず行政のトップ
が今回の事件に・・たまたま今回は総理の
派手な奥方が引き起こした事件??総理が
変われば、其の都度お役所ではこんなことが
行われてきたと・・思うとなんとも悲しく
やるせない気持ちでいっぱいです。
今までの生き甲斐が今回のことで大きく
崩れ去ってはまった感じです。
私ごとばかりでなく、社会のため世界のため
に一刻も早く全容解明と日本全体の秩序の
回復を願うものです。
そして他の行政公務員もこの際全部の不祥事
をさらけ出して、新しい日本をスタートして
行かなければ、子供や孫達に合わす顔が
ありません。
akenkoさんのご意見に全て賛同いたします

返信する
心強い賛同 (akenko)
2018-03-15 12:24:00
ワイコマ様、いつもコメント有難うございます。今回は特別に親近感を覚えます。
そうですか、昔OBでしたか、優秀な人は早く辞めていくようですね!
自殺した人は誠実なかたで本当にかわいそうです。もう一人居るようですが?
いずれにせよ平和を守るためには選挙の
大切さを改めて認識しました。
責任の一端は我々にもありますから!
返信する

コメントを投稿