6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

般若心経

2018-03-18 | 日常
今朝は3月中頃にもかかわらず
新雪が40センチも積もって
窓ごしの山々に春の強い
日差しがキラキラ
わーっと
いつもと違った風景に
感激しました


そんなお彼岸の入りに
私ごとですか母が老衰で亡くなり
今日でちょうど一ヶ月
般若心経を
唱える日々です


設計に携わる者にとって
恥ずかしい話ですが
仏壇を置く場所を考えずに
設計したことを悔いて
悩んだ挙句
両親といつも食事をとるべく
食卓の真正面に
仏壇を置きました

毎日毎日
水、お茶、ご飯を添え
ローソクに火を灯し
線香を手向け
般若心経を唱えて・・・


無神論者の私でも
般若心経を唱えると
心が落ち着きますから
不思議です

どうしてでしょう
呼吸を整え声を出して
それが影響しているのかなぁ~

色即是空空即是色・・・

遠くの山は陽光がますます強くなり
眩しく
輝いています

春ダァ
ぼぉぁ〜ん

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優秀な官僚が国を欺いた | トップ | 国民を裏切った行政府 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみを・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-18 09:31:39
春は旅発つ人の多い季節とか・・一月前
になくなられて、仏教の世界ではもう少しして
四十九の法要が霊と仏の境とか・・
般若心経・・私も今年の課題が般若心経を
毎月一枚以上写経する・・一月二月は順調に
できましたが、今月分はまだこれから・・
akenkoさまお母さまの思いを併せて・・
今週中に写経したいと思います。
月に一度の墨の臭い・・心が落ち着きます
返信する

コメントを投稿