6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

東本願寺、西本願寺の境内とその周囲

2015-12-12 | 風景
以前から本願寺デカイと・・・・・

いざ行ってみると
その境内の広さ
木造建築の御影堂、阿弥陀堂の大きさ
斗供の先だけに塗ってある
白ペンキがやけに威圧感、恐怖感を覚え・・・・・

人間の技術力と精神性に
神がかりの凄さを実感して唖然
凄い









周囲を歩けば
そこは観光客もいなく
高い塀越しに屋根の甍が現れ
静かな本来の寺の佇まいが
街に漂う












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の今 | トップ | 西本願寺境内の大銀杏 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-12 08:49:07
本願寺さんは その規模の大きさから・・いつも
いろんな話題が多い所ですね、そして何時行ってもどこか工事中・・たまには綺麗サッパリ工事の
道具を片付けてみたら・・と思うくらい工事が続きます
やはり、見るところが繊細で 流石に良いポジションを
捉えていますね 
いいな~ 紅葉もちょうど良いじゃありませんか
流石 幸運ですね
返信する

コメントを投稿