6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

南禅寺水路閣から哲学の道まで

2015-12-24 | 風景
南禅寺境内の
水路閣
立派な煉瓦造のアーチ上に
琵琶湖疎水が今も流れて・・・・・





境内の違和感もなく
京都東山に
赤煉瓦が紅葉が溶け込んで・・・・・





南禅寺から山側の住宅街を急いで歩き
難しい名前の哲学の道

夕闇せまるたそがれ時
片側を流れる琵琶湖疎水に
素晴らしい紅葉が映り





真理にはほど遠い歩きで・・・・・

西田幾太郎の碑

 人は人、我は我なり
  とにかくに、我行く道を我は行くなり


そうだけど・・・・・





あぁ疲れた・・・・?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南禅寺の夕暮れ | トップ | 高台寺のライトアップ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたね (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-24 09:28:31
忘れておりました、南禅寺の境内を・・この
琵琶湖からの疎水が・・明治の遺物として
今も流れていた・・京都市民は この水を
飲料水としても使っていたんですよね・・・
いつも このレンガ造りの構造物が・・秋の
紅葉にもマッチして春の若葉にもまたいいん
ですよね・・・歩きましたね・・お疲れ様でした
次はまだ南の方へ・・
返信する

コメントを投稿