褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 マイルCS予想 ここも外国馬が来るかな?

2010年11月20日 | 競馬予想
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 今年の日本競馬界は外国の大きなレースに出走して善戦はするが勝ちきれない。そして国内を見れば外国馬にジャパンマネーを持っていかれる始末。
 日本国内において経済は円高で海外の人にとっては日本円が魅力的で、しかも外国馬の関係者にとって賞金以外に特別ボーナスが非常に魅力的。
 先週のエリザベス女王杯で勝ったスノーフェアリーは1着賞金の9,000万円、勝利ボーナス9,000万円、合計1億8千万円を獲得。
 このような日本円の大金を簡単に外国の人々にばらまいてしまっているようでは、JRAに対して大幅な事業仕分けが入りそうで心配だ。
 今回は日本の馬に頑張って欲しいという気持ちはあるのだがそのような情けが、馬券予想をするのに平常心を乱されることがある。
 だいたい最近の日本競馬界においてマイル路線のレベルの低いこと。外国馬を中心に馬券を組み立てるのが正解か
 それでは馬印とコメントを
 ◎ 16 サプレザ
 ▲  2 スマイルジャック
 ▲  8 ダノンヨーヨー
 ▲ 15 ゴールスキー
 △  6 ジョーカプチーノ
 △  9 トゥーザグローリー
 △ 11 ワイルドラズベリー
 ×  1 ファイングレイン
 × 13 エーシンフォワード
 × 14 ガルボ

 人気しそうで要らない馬
 17 キンシャサノキセキ

 僕の本命は前述したとおりフランスからやって来てパリジェンヌのサプレザ。去年もこの馬を本命にしたが馬券を外してしまった(買い方が下手くそだった)。
 去年は絶対的な馬が居たけれど、今年は大して強い馬が居ないので勝つチャンスが大きいだろう。
 そして馬も今年の方がパワーアップしているし、しかもこのレースが大目標のようなローテーション。ジョッキーのルメールというのも非常に心強い。

 単穴には3頭挙げる
 まずは2番のスマイルジャック。前走の天皇賞(秋)は狙ったスペースを先に勝ち馬に入られてしまっての負け。それほど悲観するほどでもない。むしろ1,600M戦の今回はGⅠレース初制覇のチャンス到来。レベルの低いこのメンバーなら実績上位なだけに勝つチャンスある。

 次に8番のダノンヨーヨー。最大の昇り馬。前走の富士Sで初重賞制覇もかなり余裕のある勝利。底知れぬ能力を感じるだけに混戦のマイル戦において主役誕生かもしれない。

 次に15番のゴールスキー。キャリア不足を否めないがこの馬のベスト距離は今回と同じ1,600M。ここ2走の勝ちっぷりは強さを感じさせるし、タイムも優秀。
 お世辞にもレベルが高いと思えぬ今回のメンバーならいきなりのGⅠ制覇があっても驚けない。

 勝つのは厳しくても2着ならありえる馬を挙げよう
 まずは6番のジョーカプチーノ。前走は長期休養明けも3着なら上々。当然休養明けを叩いた今回は大幅な上積みを見込めるし、NHKマイルCでの超ハイペースの流れを自ら演出して押し切った内容はインパクトが大きい。
 今回も逃げたい馬が多く、ハイペース必死の流れはこの馬には厳しいが2着なら踏ん張る可能性もある。

 次に9番のトゥーザグローリー。母親がトゥーザヴィクトリーという超良血。前走の勝ちっぷりはいよいよ良血開花の印象も。折り合いの不安があるだけに今回の1,600Mは合っているかも
 ジョッキーのデムーロも非常に怖い存在。

 そして11番のワイルドラズベリー。逃げ馬やスピードのある馬が多くハイペースになりそうな今回追い込み馬のこの馬に展開が向く可能性も
 京都の平坦コースは良さそうだし、1,600Mの距離も良い。

 三連単の端っこ(3着)に来ても驚けない馬を挙げよう
 まずは1番のファイングレイン。外枠だったら完全にノーマークの馬。ハイペースの流れで道中最内で脚を矯めることが出来れば、GⅠ馬なだけに侮れない
 3着に来ても驚けない。

 次に13番のエーシンフォワード。内枠ならもっと高評価したい馬。前走のスワンSは人気を集めるも大敗。休養明け緒戦ということを考えれば、ありえる大敗。オープンクラスの1,600M戦も強い内容で勝っているだけに意外に距離をこなしてしまうかも。

 次に14番のガルボ。前走のような好位で流れに乗れればGⅠレースの今回も好勝負可能。この馬の強さを見せ付けたシンザン記念と同じ舞台ならば、3着に来ても驚けない。

 人気しそうで要らない馬について
 17番のキンシャサノキセキは、今回は久々のマイル(1,600M)への投入がどうなのかな
 前走は順調さを欠いての2着でメンバー中最も強いレースを見せたと思うけれど、折り合いを欠いていた。昔ほどでは無いにしても久々の1,600M、そして外枠ということを考えると折り合いを欠く可能性は高い。
 不安要素が多い馬でありながら人気しそうな今回は斬りごろ。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 16
 2着  2、6、8、9、11、15
 3着  1、2、6、8、9、11、13、14、15

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 2、8、15
 2着 16
 3着 1、2、6、8、9、11、13、14、15         合計 72点

にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ





 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 福島記念予想 ハンデ... | トップ | 映画 流されて・・・(1974... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事