褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 天皇賞(春)予想(2020)

2020年05月03日 | 競馬予想
天皇賞(春)の予想
 春の競馬の大レースである天皇賞(春)。その伝統の重みは令和の時代を迎えても変わらない。春の盾の連覇を目指してフィエールマンが出走。残念ながらフル頭数には満たないが、そのフィエールマンに加え、有力馬に不安な要素を抱えているだけに、なかなか予想が難しい。しかし、展開を読むのも難しい。本来なら8番のキセキが逃げるのかと思ったりするが、前走の大出遅れと著しく折り合いを欠いたレース振りを見ると、この馬が逃げるとは思えない。他に確固たる逃げ馬がいないが、先行力のある4番のダンビュライトが逃げるか?そうなるとかなりのスローペース。道中は折り合いを欠く馬が続出して、位置取りの入れ替わりの激しいレースになるかもしれない。
 それと天皇賞(春)で大事なのは折り合いはもちろんだが、枠順が非常に大切。3200Ⅿの長距離レースなのでコースロスを抑えられる内枠の馬が有利。折り合い面も考えると内でジッと我慢したいので尚更、内枠が欲しい。そんな要素を踏まえて俺が導き出した本命は、今の日本に必要な笑顔を届けてくれそうな馬名の馬だ。

◎ 7 ユーキャンスマイル
▲ 1 モズベッロ
▲ 2 エタリオウ
▲ 5 ミッキースワロー
△ 3 トーセンカンビーナ
△ 4 ダンビュライト
△11 メイショウテンゲン
△14 フィエールマン
× 6 スティッフェリオ

 俺の本命は7番のユーキャンスマイル。かつては真っ直ぐに走らない、右回りが不安だとか色々と弱点が指摘されていたが、今やそんな不安は払拭。折り合いには不安が無く、長距離レースは得意。長距離レースを予想する者にとって非常に安心感のある馬。前走の阪神大賞典はベストコンディションでなくても完勝したように上昇ムードで大一番を迎えることができた。岩田騎手から浜中騎手への乗り替わりも大した癖のないこの馬なら心配することなんかない。昨年の秋はGⅠレースでは善戦をしたように、今回は堂々と胸を張って出走できる。君なら俺を笑顔にできるはずだ。

 単穴には3頭挙げる
 まずは1番のモズベッロ。ここにきて一気に能力が開花。日経新春杯は単なるハンデに恵まれたのかとおもったが、前走の日経賞で外から前の馬がふらついている中で2着に差してきた。前走の走りで能力があることを証明した。そして最内枠が大きなプラスポイント。コースロスなく進めることが出来て、最後の4コーナーでも最内を突いて伸びてく来そうだ。内にモタレル悪い癖があるが、この枠なりでレースを進めれば悪い癖も矯正して走れる。追い出すタイミングによっては勝つ可能性があるし、そして馬主の勢いもあるので、これぐらいの評価は必要。

 次に2番のエタリオウ。ステイゴールド産駒らしい難しい気性がネックになっていて未だに1勝しかしていない。3歳時に見せたトップクラス級の末脚が復活すればいきなりGⅠレースを制覇しても不思議ではない能力を秘めている。前走で好位からのレース運びをしたが、見せ場なし。この馬の場合はスタートから馬の気分を損ねさせないようにジッとしているのが良いだろう。後方からのレースを強いられ、スローペースの展開になっても菊花賞でフィエールマンと叩きあいに持ち込んだ瞬発力勝負ならこの馬の得意とするところ。年齢的にもステイゴールド産駒ならまだ伸びしろがある。突然走る気を見せて勝たれても驚けない。

 次に5番のミッキースワロー。昨年はGⅠレースを使わずにローカル重賞を中心に使われたが、それが功を奏したのか前走の日経賞では非常に収穫のあった勝ちっぷり。しかも、中山2500Ⅿコースで大外枠を克服しての勝利だったことに価値がある。中距離馬のイメージがあったが、前走の内容なら距離が伸びても心配ないし、元々折り合いに苦心するような馬でもないので3200Ⅿの距離も非常に楽しみが多い。成績だけを見れば京都コースはよくないが、3歳時のもの。ベテランの域に入り、経験を積んだ今ならどこのコースでも力を発揮できるだろう。この馬もここにきて上昇ムード。ここは名手横山騎手の手腕も加味すると勝てる可能性ある。

△で14番のフィエールマンだが流石に有馬記念以来で長距離レースは厳しいか。休養明けでも走る馬だが、昨年の大敗した凱旋門賞、帰国初戦の最後は脚が上がってしまった有馬記念と勢いは落ち気味のレースっぷり。確かに今週の調教の動きは良かったと思うが、逆に調子が良くて折り合いの不安がでてきた。この大外枠も折り合いの不安をさらに掻き立てる。ここは昨年に続く連覇は厳しそうなので、これぐらいの評価で良いだろう。

 人気しそうで要らない馬
 8番のキセキ。前走の阪神大賞典のレースを見るとダメだろう。

買い目 三連単フォーメーション
1着 7
2着 1、2、3、4、5、11、14
3着 1、2、3、4、5、6、11、14

買い目 三連単フォーメーション
1着 1、2、5
2着 7
3着 1、2、3、4、5、6、11、14          合計 70点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 悪魔のような女(1955... | トップ | 競馬 NHKマイルCの予想(2020) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事