褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 チューリップ賞&オーシャンS予想

2014年03月08日 | 競馬予想
 もう3月だというのに雪がまだちらついているように寒い。おまけに俺の競馬の予想も寒すぎる。先週の阪急杯は本当にずっこけた。しかし、俺は立ち直りが早い、と言うよりクヨクヨしているヒマなど今の俺には無いのだ。

 

チューリップ賞予想


 さて、今週は3歳クラシック路線における重要トライアルがあるが今日はチューリップ賞がある。暮れの阪神JFで負けているが、大物振りを見せ付けているハープスター。何だか今年の3歳牝馬クラシックの主役はこの馬で決まりみたいな雰囲気が漂っているが、なんだか調教の動きがボロボロだったかのような情報が飛び交っている。確かに今週の調教の動きももう一つ俺が観ていても、それほど良く見えず・・・。阪神JFの時もそうだったが、エンジンの掛かりが遅く、休養明けはあんまり走るタイプの馬では無いような気がする。しかも、そのレーススタイルは最後方からの追い込み。今回のメンバー構成を見ていても、スローペース濃厚なだけに末脚が不発に終わる可能性がある。むしろ今回は順調にレースに使われていて、上昇気配真っ只中にいる馬を本命に挙げたい。

 ◎ 1 シャイニーガール
 ○13 ヌーヴォレコルト
 ▲ 3 ハープスター
 △ 6 プリモンディアル
 △ 8 ブランネージ
 △11 ミュゼリトルガール
 △12 リラヴァティ
 × 2 レッドオーラム
 × 9 ウインリバティ

 本命は1番のシャイニーガール。ここに来てレースの走り振りから上昇気配を感じさせるのがこの馬。前走は途中から先頭に踊り出る積極的なレース運びで、後続を封じ込めたというよりも、直線ではさらに差を広げて圧倒した。その前走にしたって決してレベルが低いというわけではない。恐らく今回も前々でのレース運び、そして勢いを考慮して、この馬が本命。

 対抗には13番のヌーヴォレコルトを挙げる。休養明けだが連勝中。好位に付けるレースセンス、居ってからの瞬発力など非常に魅力的な存在だ。しかも鞍上には岩田ジョッキーを起用するなど陣営のやる気も感じられる。一抹の不安は関東馬なだけに、この時期の3歳牝馬なので輸送がチョッとだけ不安。その分だけ本命には挙げにくかった。しかし、この馬も個人的には相当な魅力を感じる。対抗級の評価はしたいところだ。

 単穴には超本命級の3番のハープスター。確かに頭数も13頭と手頃だし、ぶっちぎりで勝たれても仕方ないのだが。現在のところ単勝オッズ1倍台(12時現在)。前述したように馬自身にスイッチが入っていないようなので単穴評価ぐらいが今回は適当か。

 △評価の馬で気になるのが11番のミュゼリトルガール。前走は3着に負けているが、休養明け。桜花賞を目指して、今回はお釣り無しの仕上げを施したきたような気配を感じる。勝つのは厳しいが、桜花賞出走権確保ができる3着以内に飛び込んで来ても驚けない。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 1
 2着 3、6、8、11、12、13
 3着 2、3、6、8、9、11、12、13

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 3、13
 2着 1
 3着 2、3、6、8、9、11、12、13

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 13
 2着 3、6、8、11、12
 3着 1                                      合計 61点


 

オーシャンS予想


 短距離の絶対王者であるロードカナロアが引退したことにより、まさに目の上のタンコブが取り払われたかのように視界はグッと開けたかのように見えるのがハクサンムーン。本番は次走の高松宮記念だが、いかんせん相手のレベルが低い。八分のぐらいの仕上げだと思うが、枠順も恵まれたしスピードで圧倒するだろう。
 ここは本命絶対のレースで間違い無さそうだが、もしかしたらこの馬を負かすかも、と思える馬を単穴に挙げておけばこのレースの予想は完璧だ。

 ◎ 4 ハクサンムーン
 ▲ 1 スマートオリオン
 ▲ 5 レオンビスティ
 ▲ 7 アースソニック
 △ 3 インプレスウィナー
 △13 ツインクルスター
 △15 スノードラゴン
 × 8 スギノエンデバー
 ×11 リアルインパクト

 本命は4番のハクサンムーン。正直この馬が負ける気がしない。スタートで先手を取り、そのまま圧倒する可能性大。自信の本命。
 
 単穴には3頭が挙げる。
 まずは1番のスマートオリオン。一発逆転を狙える枠順の最内枠。ペースが相当乱れたらこの馬の出番があるかも?小回りコース得意で調子も良い。勝つ可能性ある。
 
 次に5番のレオンビスティを挙げる。前走のシルクロードSは大敗もこの馬の本領発揮の舞台は中山コース。もしかしたら今回変身するか?

 次に7番のアースソニック。もしかしたら今年の短距離路線を沸かす存在になれるかも?調教の動きは俺には抜群に見えた。もしかしたら相当な能力を秘めている可能性を見込む。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 4
 2着 1、3、5、7、13、15
 3着 1、3、5、7、8、11、13、15

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 1、5、7
 2着 4
 3着 1、3、5、7、8、11、13、15      合計 63点

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。



 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 デリカテッセン(1991... | トップ | 競馬 弥生賞予想 注目のレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事