褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 セントライト記念予想 マイネルチャールズは斬る

2008年09月21日 | 競馬予想
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 今回のセントライト記念だが、人気している馬で斬りたい馬がたくさんいるね人気の無い馬に、惹かれる馬が多いと言った方が良いのかな?ここは、ジョッキーの腕を加味しながら、本命馬を選ばないといけないのかなペースは早めかな先週の京成杯オータムHのような暴走気味のペースまでは行かないと思うが、逃げた馬が粘れるほど、遅いペースにならないと思う
 藤澤厩舎の2頭出しは不気味だね両方の馬を警戒しないといけないねそれと、僕は今回横山典弘ジョッキーがどんな乗り方をするか、興味があるダイバーシティのような自在性のある馬でどんな乗り方をするのか、まさか離れた最後方から行く横典スペシャル(こんな呼び方をするのは僕だけか?)だけは、止めてくれ

 それでは馬印と各馬に付いてコメントを
 ◎ 7 ダイバーシティ
 ○ 4 ナリタダイコク
 ▲17 クリスタルウィング
 △ 3 ネオスピリッツ
 △ 6 ダイワワイルドボア
 △15 ノットアローン
 △18 タケミカヅチ
 × 5 コンベンション
 ×10 アイティトップ
 ×11 キングオブカルト

 人気しそうで要らない馬
  2 キングスエンブレム
 12 フサイチアソート
 16 マイネルチャールズ

 僕の本命は7番のダイバーシティけっこう先行したいタイプの馬が多いだけに、差し馬に流れが向くと思うが、こういう時はスローペースになってしまう時もあるそういう時に頼りになるのが横山典弘ジョッキーの手綱捌き前走の福島コースのラジオNIKKEI杯は、ジョッキーの巧さが、仇になって馬場の悪い内を取りに行ってしまった今回は内を狙っても大丈夫だろう馬も前走で強いことは確認出来たし、ジョッキーも信頼できる

 対抗には4番のナリタダイコクを挙げたいねもしかしたら、道悪の競馬になる可能性があるそうなると、この馬にチャンスだねしかも、9戦消化しているが、成績は安定しているそして、佐藤哲三が手放さないということは、この馬の能力を相当ジョッキー自身が勝っていると思う評価は低いが、勝つ可能性まであると思っている
  
 単穴には17番のクリスタルウィングだね中山コースはパーフェクトこの外枠をどう乗るかだが、内田ジョッキーなら心配ないだろうそして、藤澤厩舎だからね休養明けになるが、休養明けは得意な厩舎だけに、勝つ可能性あり

 それでは勝つのは厳しいが2着ならという馬を挙げよう
 3番のネオスピリッツだが、この馬が逃げるかもそれか、他の馬を逃がして2番手の競馬をするかなしかし、先行馬が多いし、しかも4コーナーに入るまでにマクッテくる馬がいるだろうねそうなるとこの馬には厳しい展開だが、北海道で古馬との戦いで力をつけてきた勝つのは厳しいが2着はあるかも

 6番のダイワバルボアは2,200Mの距離経験が多いのがいいね中山コースの2,000Mでは距離不足を感じるが、外回りの2,200Mならこの馬は得意かもしれないしかし、ここ2走は3着が続いているねどこかワンパンチが足りないのだろうだから勝つまでは厳しいと思うが、2着ならあるかも

 15番のノットアローンだが、前走のラジオNIKKEI杯は、トップハンデを背負っての2着と上々の内容ネオスピリッツを制してこの馬が逃げるかもしれないが、恐らくこの馬が2番手かなしかし、逃げ馬のペースが遅いとこの馬が逃げてしまうだろうスローペースはやっぱり考えにくいねしかし、折り合いに問題があるが、それさえクリアすれば2着はあると思うが、マクッテくる馬に対処できるかどうかだねその分、早めスパートとなるとこの馬も展開的に厳しいが、底力はある

 18番のタケミカヅチは、レース運びが上手だが勝ち切れない確かに強豪相手の時が多いから仕方ない部分もあるしかし、この大外枠はあまり良くないねしかし、縦長の展開になりそうなだけにどこかで内に潜り込みたいねしかし、それでも日本ダービーの感じからは距離が2,200Mというのは微妙勝つのは厳しいと思う

 次に三連単の端っこ(3着)に来るかもしれない馬を
 5番のコンペンションを挙げたいね現在連勝中と言っても休養明けもう少し高い評価をしたかったが、チョッと休養明けはマイナス材料それに、あくまで血統的に2,200Mはこなせる限度だろうしかも、今までスローペースの経験しかない本来好位でのレースが得意なだけに、今回は好位を取れるかどうかだねしかし展開的にも3着が精一杯かな

 10番のアイティトップだが、上がりが掛かればこの馬が浮上する可能性はある今回は展開が向きそうだしかし、休養明けを考えると3着が精一杯かな
 11番のキングオブカルトだが、2,200Mで勝っているし、2,400Mでも勝っているねしかし、前走は展開に恵まれすぎ今回は急な流れになると厳しいだろうしかし、前走2,200Mで勝っているだけにここは3着にはマークしておいた方が良いだろう

 それでは人気しそうで要らない馬を
 まずは2番のキングスエンブレムだが、チョッと休養が長いね一回使っておくべきだっただろうどうも、今年の武豊は重賞で乗る馬の巡り合わせが悪いね確かに馬に能力はあるが、斬り頃だね

 12番のフサイチアソートは、中山コースが向かないと思う直線の長い距離向きだねそれと、2200Mはチョッと距離的に持つかどうか、血統的に微妙
 そして1番人気が期待されるマイネルチャールズだが、中山の外回りになる2200Mはどうなのかな札幌記念では、行きっぷりは良かったのにあの負け方確かにここに入れば、一番人気になるのもわかるがチョッと不安だねしかし、完全に斬るのも不安だけれどね
 
 買い目 三連単フォーメーション
  1着 7
  2着 3、4、6、15、17、18
  3着 3、4、5、6、10、11、15、17、18

 買い目 三連単フォーメーション
  1着 4、17
  2着 7
  3着 3、4、5、6、10、11、15、17、18 合計64点

にほんブログ村 競馬ブログへ




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。




 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 ローズS予想 有力馬... | トップ | 映画 スウィーニー・トッド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事