褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 見知らぬ乗客(1951) 交換殺人がテーマです

2019年06月20日 | 映画(ま行)
 もしも全く知らない人から『お前の嫌いな人を殺してやるから、俺の嫌いな人を殺してくれよ。』なんてお願いされたら、あなたならどうする?。そんなバカバカし過ぎる願い事をを引き受ける奴なんかは、余程の変わり者ぐらいしかいないだろう。そもそもそんなことを頼む奴がこの世の中に居るのか?
 時々、アホな夫婦が友人の夫婦とパートナー交換をしたがっているような噂を聞いたりするが、今回紹介する映画見知らぬ乗客は、まさかの交換殺人を題材にした内容。あり得ないような素っ頓狂な設定かと思いきや、実際に観ると非常にリアルで怖い映画。サスペンス映画の神様と称されるアルフレッド・ヒッチコック監督の力量と原作者であるミステリー女史パトリシア・ハイスミスがタッグを組んだ作品として非常に楽しい映画だ。

 所々でいいかげんな描写も目立つが、実験精神旺盛なヒッチコックらしさを感じさせるストーリーの紹介を。
 テニス選手であるガイ(ファーリー・グレンジャー)は男遊びを繰り返している妻ミリアム(ケイシー・ロジャース)と離婚したがっていた。離婚した後はモートン上院議員(レオ・G・キャロル)の娘アン(ルース・ローマン)と再婚しようと考えていた。
 ある日の事、ガイが列車に乗ってくつろいでいるとブルーノ(ロバート・ウォーカー)いう名前の金持ち風の男から話しかけられる。全く見知らぬ男であるブルーノから話しかけられて困惑しているところへ、更にとんでもない相談をされる。ブルーノは予めガイの今の状況を知っており『俺はアンタの女房を殺してやるから、俺の大嫌いな父親を殺してくれよ』と交換殺人の提案をしてきたのだ。
 ガイはブルーノの話は冗談だろうと思って途中の駅でサッサと降りて彼とはこれっきりだろうと思っていたのだが、ブルーノは本当に妻ミリアムを殺害してしまう・・・

 交換殺人と言っても、両方が殺人を犯さないと成立しないだろうと思いきや、片一方が殺人を遂行するだけで完全犯罪が成立しそうになってしまうアイデアが面白い。ガイが行く所にブルーノが現れては『早く俺の父親を殺してくれよ』としつこく追い回し、ドンドン行動がエスカレートしていく様子を見ていると本当に怖い。しかも、ガイの場合はうっかり列車にライターを置き忘れてしまったから、それを利用されて妻殺しの犯人にされそうになってしまう。ストーカーや自己満足のために議員になりたがる奴は悪知恵が働くから本当に困る。
 しかし、本作はストーリーのアイデアも楽しいが、ヒッチコックの演出も大きな見どころだろう。最初は2人の顔は見せずに靴だけを写し出したり、モノクロの映像を活かした洞窟の中のシーンだったり、殺害場面での眼鏡の使い方だったり、テニス場での観客の中にブルーノを目立たせる演出だったり、ライターの使い方だったり・・・色々と魅せる。遊園地での回転木馬の対決シーンも今観てもちょっと斬新な感じがして楽しめる。
 なぜヒッチコックがサスペンス映画の神様と称されるのか知りたい人、ヒッチコック監督作品を『鳥』『サイコ』しか観たことが無い人、昔のモノクロ及び手作り感が漂うスリラー映画を観たい人等に今回は見知らぬ乗客をお勧め映画として挙げておこう。そして、知らない人から話しかけられたら相手にしないようにとアドバイスをしておこう

見知らぬ乗客 特別版 [DVD]
アルフレッド・ヒッチコック,パトリシア・ハイスミス,ディミトリ・ティオムキン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


 監督は前述したようにアルフレッド・ヒッチコック。何の関係も無いのに突然事件に巻き込まれる一般市民を描く映画が多い。北北西に進路を取れハリーの災難知りすぎていた男等、お勧め映画多数です。




 
 
 

 




 
 
 
 


 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ワンス・アポン・ア・... | トップ | 競馬 宝塚記念予想(2019) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディークインパクトさん、こんにちは。 (アスカパパ)
2010-03-15 17:14:20
コメント&TBありがとうございます。
いゃ~!この映画は、ディークインパクトさんと見方が一致したように思います。
ということで、ヒッチコック映画に関する話なんですが、例によりまして私の悪い癖でして、少し長すぎるとは思いますが、もし、よければお読み下さい。
といいますのは、偶然、一昨日、わが家の購読紙にヒッチコック映画のランキングが掲載されていました。(以下、その内容です)
-----------
①北北西に進路を取れ
②鳥
③めまい
④バルカン超特急
⑤裏窓
⑥サイコ
⑦レベッカ
⑧白い恐怖
⑨汚名
⑩見知らぬ乗客
⑪三十九夜
⑫泥棒成金
⑬断崖
⑭疑惑の影
⑮ハリーの災難
⑯知りすぎていた男
(以上)
-----------
私はヒッチコック映画の心髄は、スリラー・サスペンス+ユーモアだと思います。ということで、私が選んだランキングは次のようになりました。
-----------
①裏窓
②疑惑の影
③断崖
④レベッカ
⑤バルカン超特急
⑦知りすぎていた男
⑧北北西に進路を取れ
⑨見知らぬ乗客
⑩間違えられた男
⑪逃走迷路
⑫海外特派員
⑬サイコ
⑭ダイヤルMを廻せ!
⑮鳥
⑯めまい
⑰三十九夜
⑱救命艇
⑲ハリーの災難
⑳パラダイン夫人の恋
(以下、略)
購読紙で8位の「白い恐怖」と、9位の「汚名」が、私のベスト20にも入っていないのが特徴だと思います。これには私なりの理由があるのですが、長すぎになりますので、これにて失礼します。
なお、ディープインパクトさんのランキングは如何でしょうか?。もし、よければご披露賜れば幸甚です。(もちろん、無視して頂いてもかまいません。長々と本当にすいませんでした。)
返信する
私のヒッチコックのベスト20を発表します (ディープインパクト)
2010-03-16 09:52:49
①北北西に進路を取れ
②ハリーの災難
③見知らぬ乗客
④知りすぎていた男
⑤ダイヤルMを廻せ!
⑥フレンジー
⑦バルカン超特急
⑧海外特派員
⑨泥棒成金
⑩三十九夜
⑪第三逃亡者
⑫鳥
⑬断崖
⑭間違えられた男
⑮裏窓
⑯ファミリープロット
⑰めまい
⑱サイコ
⑲疑惑の影
⑳レベッカ

 アスカパパさんのランキングを観ていると、僕が観ていない作品がたくさんあるのに気付きました。ちなみに僕はヒッチコックの映画をたくさん観ていると思っていたのですが、実はヒッチコックの映画を論評するほど観ていないことに気付きました。
 ちなみにヒッチコック作品で観たことがあるのは上記の20作品だけです。僕もヒッチコックのユーモア的な作品は好きです。
 しかし、見事にアスカパパさんの上位作品を下位にしてしまいました(笑)
『レベッカ』と『疑惑の影』は実はあまり印象に残っていない映画なので、下位になったしまいましたがもう1回観ないといけないです。この両作品はジワジワと怖くなっていく作品だった記憶はあるのですが。怖いイメージのある作品は下位になってしまいます。
 『裏窓』は下位になってしまいましたが、実は⑯『ファミリープロット』から上位は大好きな作品です。『裏窓』は好きな映画なのですが結果的に下位になってしまいました。
 ちなみにこういうランキングは大好きです。しかし『白い恐怖』と『汚名』は世間的に評価が高いみたいですね。両作品とも怖そうなイメージがあったので観ていなかったのですが、ちょっと勇気を出して近い内に観るようにします。
 
 
返信する

コメントを投稿

映画(ま行)」カテゴリの最新記事