明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

2018(平成30)年の年賀状と年賀切手

2017年09月03日 | Weblog

来年の年賀はがきと年賀切手の意匠が

発表されました。

今上天皇が、平成30年にご退位になるそうですから

平成最後の年賀状と切手になります。

 

年賀葉書と切手は52円でOK.

助かります。

 

先ず、年賀はがきは、私がざっと数えただけでも35種類あります。

エコー・広告付き年賀14種類、ウエブキャラ年賀状14種類

を含めて数えました。まだ、他にもあるかな?)

 

これらを完全に集めることは大変ですが、

郵便葉書を専門に集めている方は、頑張って集める?

 

来年は、戌年ですから、犬のデザインの年賀状が多い。

その内の1枚をアップします。

     

スヌーピー年賀状です。

スヌーピーが年賀状になるのは初めてです。

印面は、ウットストック(酉)からスヌーピー(戌)へ

バトンタッチしたイメージだそう。

     

印面を拡大してみました。

なるほど、スヌーピーが赤いバトンを

引き継いで走っています。

よく考えられています。

 

その外、魅力的な年賀葉書がいっぱいです。

 

次に、年賀切手を見てみましょう。

     

可愛い

52円は、江戸趣味小玩具(笊かぶり犬)。

82円は、とやま土人形。

     

こちらは、3円の寄付金付き切手です。

 

     

こちらは、お年玉小型シートです。

年賀状と寄付金付き年賀切手の当たり賞品です。

年賀状100枚に2枚の割りで当たるそうですが、

なかなか当たりませんねぇ。

 

最近、切手の発行が多いので、

購入を自粛してますが、

このように可愛いデザインをみると、

ついフラフラと買ってしまいそう。

 

必要なだけ買うことにしたいです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿