明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

ふくの日

2011年02月09日 | Weblog

今日は、2月9日で「ふくの日」だそうです。

今日、TVを見ていましたら、下関の恵比寿神社で、

河豚をお供えして豊漁と船の安全祈願を行っていました。

下関では河豚を「ふく」と発音し「福」と同じであるところから、

縁起のよいお魚とされているそうです。

    

これは1989年(平成元年)に発行された「ふぐ提灯」切手の

FDCです。

 

     

これは 1991年(平成3年)に年賀状の当り籤の景品、

お年玉シートとして発行されたものです。    

 

転勤で、博多にいた時には、河豚をよく頂きました。

あっさりとして、白身で美味しいものです。

「河豚は食いたし、命は惜しし。」といいますが、

今では免許を持った方が、さばくので大丈夫です。

 

今日、近くの魚屋さんを見ましたが、

こちらでは、河豚はありませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿