明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

チャールズ・ディケンズ

2012年08月31日 | Weblog

チャールズ・ディケンズ(1812~1870)の生誕200年記念の切手が

イギリスから発行されました。

 

     

こちらは、プレゼンテーションパックです。

ディケンズの小説の内から、

6人の脇役たちが切手になりました。

 

     

こちらは、ディケンズの小説の挿絵から

4枚の切手が発行されました。

 

     

こちらは、コインカバーです。

ディケンズの横顔を描いたコインと

切手の初日カバーです。

 

これらの切手の葉書も発行されました。

その内から、ディケンズの代表的な作品に登場する

人物のカードをアップします。

     

こちらは、オリヴァー・トゥイストに登場するミスター・バンブルです。

救貧院の教区史です。

救貧院で育ったオリヴァー・トゥイストを虐待し、威張り散らす役人です。

しかし、ちゃんと報いを受け、最後には救貧院に収容される身になります。

 

     

こちらは、デイヴィット・コパフィールドに出てくるウィルキンズ・ミコバー氏です。

ディヴィットは孤児になって、ロンドンの酒類輸入商グリンビィ商会の小僧に出されますが、

ウィルキンズ・ミコバー氏の家に下宿します。

ミコバー氏は、慢性の金欠病でしばしば苦境に陥りますが、

不撓不屈の精神で、棚ぼた的開運を期待する楽天的な人物です。

ディケンズの父親がモデルだそうです。

 

ディケンズは、主に下層階級を主人公とし、

弱者の視点で社会を風刺する作品を描きました。

 

そういえば、昨年のクリスマスの頃、

ディケンズ原作の『クリスマスキャロル』の映画を

友人数人で見に行きました。

 

ディケンズは、イギリスの国民作家として、

評価されています。

 

 

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿