明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

お年玉年賀はがきの抽選 

2015年01月18日 | Weblog

今日は日曜日でしたが,

お年玉年賀はがきの抽選がありました。

早速、自分のところへ来た年賀はがきを調べました。

 

先ず、抽選番号の下一桁を0~9に分けます。

今年の当選番号の下一桁は、0、1、3、7のみ。

下一桁をチェックします。

次に、下2桁以上の番号をチェックします。

これで、当選番号の年賀はがきが解ります。

 

私の処へは、155枚の年賀状が届きました。

その中で、【3等】お年玉切手シートが4枚当たりました。

 

年々、お年玉年賀はがきの当りが少なくなっています。

昨年は、お年玉切手シートが1枚だけ当っただけ。


年賀はがきの発行枚数も年々減っています。

今年、当初発表の年賀はがき発行枚数は、

32億1千5百9十万8千枚でした。

一番年賀はがきの発行枚数が多かったのは、

平成16年(2004年)用年賀はがきの

44億5千9百36万枚でした。


                   

 

12年前の平成15年のひつじ年には、

お年玉小型シートが14枚当たりました。

     

 

平成15年用年賀切手のFDC(一部)です。

     

 

 

平成10年のお年玉年賀はがきでは、2等が当たり、

コダックのカメラを貰いました。

 

一番、数多くお年玉小型シートが当たったのは、

昭和63年たつ年の20枚でした。

 

昨年、近くの郵便局でお年玉シートを数枚

現行切手に替えている人を見かけました。

古い切手1枚に付き5円の手数料で、

現行切手やはがきに取り換えることができます。

 

私はお年玉シートを、記念にしっかり保存しています。

我が家の年賀状の栄枯盛衰?が、解るからです。

また、主な年賀状は保存しています。

歴代の年賀状の歴史を見ることができるからです。


でも、モノが増えて悩みの種です。 ('・c_・` ;) 悩・・・

     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿