明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

青い山脈

2015年11月16日 | Weblog

今日は、久しぶりにお天気になりました。

洗濯物もいっきょに乾きました。

でも、午後から曇って、明日曇りがちのお天気になるらしい。

 

今日、『日本文学紀行』のリーフが届きました。

今迄、届いたリーフの中から、

石坂洋次郎の『青い山脈』を紹介します。

     

カシェは、代表作『青い山脈』の初版本を描いています。

切手は、石坂洋次郎の肖像を描いたフレーム切手です。

風景印は、秋田横手幸町の石坂洋次郎文学記念館と

かまくら、展望台を描いています。

     

風景印を拡大しました。

 

『青い山脈』は、昭和22年に朝日新聞に連載された青春小説です。

その後、この小説は映画化されました。

その主題歌として、西條八十作詞 服部良一作曲のこの曲は、

大ヒットしました。

 

平成10年に発行された『わたしの愛唱歌シリーズ』切手にも

『青い山脈』が取り上げられています。

     

切手のデザインは、安野光雅さんです。

     

切手を拡大してみました。

この頃は、印刷が大蔵省印刷局だったのですね。

現在は、国立印刷局に表示が変わっています。

 

何故、『青い山脈』を取り上げたかと言いますと、

昨日、老人会がありまして、そこで歌われた歌が

『青い山脈』だったからです。

 

今のお年寄りは元気ですよ。

からおけに、マージャン、ダンスに遠足、もろもろのスポーツ…。

もう、皆さんに負けそう。

 

 

     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿