頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『うつくしが丘の不幸の家』町田そのこ

2021-09-09 | books
3階建ての一軒家を購入し、一階を改装して、夫婦で理容美容店を経営しようとしていると、近所の人に、ここは不幸の家だと呼ばれていると言われる。確かに最近よくないことばかりだった→その前にこの家に住んだ人の話。娘は家を出て長く帰らない。高3の息子が女性を妊娠させた→その前に住んだ人。行く所がなくなった友達とともに先輩の所有する家に住まわせてもらう。→男性不妊に悩む話などなど。

なかなか面白かった。結局はハートウォーミングなんだけれど、途中までの暗い話もフックが効いてていい。

「あなたしあわせがどうこう言うけれど、しあわせなんて人から貰ったり人から汚されたりするものじゃないわよ。自分で作りあげたものを壊すのも汚すのも、いつだって自分にしかできないの。他人に左右されて駄目にしちゃうなんて、もったいないわ」と語るお隣のおばあちゃんがいい。

 

今日の一曲

先日NHKで作曲家筒美京平特集をやっていた。名曲があまりにも多くでビックリ。その中の一曲。太田裕美で「木綿のハンカチーフ」



松本隆から歌詞を受け取って、徹夜で作曲した、と言っていたような気がする。(別の曲のことだっか・・・)では、また。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『イチローの流儀』小西鷹三 | トップ | 『たまごの旅人』近藤史恵 »

コメントを投稿