頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」

2021-01-30 | film, drama and TV
町山智浩氏がラジオでだいぶ前に紹介していた。その時は興味を持っていたのだけれど、忘れていた。Netflixで観られると分かったので鑑賞。

朴正煕暗殺の後、クーデターで政権をとった全斗煥のもと、戒厳令が敷かれ野党指導者は逮捕されるような事態に。激しいデモ活動が光州で行われ、軍部と衝突してたが、光州に入ることができないため、まともな報道がされていなかった。ドイツ人ジャーナリストがタクシーに乗って、そこへ向かうという作品。

凄まじい話だった。事前に知らなければまさか事実に基づいているとは思えない。そしてとってもいい話でもあった。ソン・ガンホが出ている映画は、彼が出ているからいい映画なのか、それともいい映画を選んで出ているのか。どちらなのだろう。

 

今日の一曲

Kroiで、"Page"




では、また。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 店名にツッコんでください254 | トップ | 『メインテーマは殺人』アン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2021-02-05 08:20:26
ソン・ガンホさん、パラサイトも凄かったですね。あの展開には震えました、、
タクシー運転手、予告編観ました。ちょっと愉しげな場面から一転、予告最後の『お客さんを連れて帰らないと、、』と言った、ソン・ガンホさんの表情を見ただけでも絶対観たいと思いました!
ソン・ガンホさん主演の、元韓国大統領の弁護士時代を描く、こちらも実話だそうですが、凄く気になっています。大好きなドラマ『ミセン』のイム・シワン君も冤罪逮捕される青年役を好演してるみたいです。
裁判シーンでのソン・ガンホさんの演技がグッときました。 
返信する
Unknown (ふる)
2021-02-06 14:48:39
>midoriさん、

パラサイトは、素晴らしかったですね。マイベスト映画トップ10に入るぐらい面白かったです。

近年、韓国の近現代史の暗部を抉るような作品が多く公開されています。ごく一部しか観てないのですが、良くない過去を明らかにし共有する作業は、我が国にも必要なんだろうと思います。

ソン・ガンホの映画、知らなかったのですが、盧武鉉の弁護士時代を描いたものらしいですね。面白そうです。

最近公開された「KCIA 南山の部長たち」も興味があります。
返信する
Unknown (midori)
2021-02-06 20:03:35
南山の部長たちには、ミセン(、、ばっかりですみません!)での課長役が素晴らしくて、本当には素晴らしくて大好きになったイ・ソンミンさんが、大統領役で出演されているようですね。その情報だけでも、もの凄く気になります!
タクシー運転手には、パラサイトで家政婦役を演じたイ・ジョンウンさんも出演されているのですね。この方、知ってるワイフで、ハン・ジミンさん演じる奥さんのお母さん役もとっても良かったです!
韓国の俳優さん達、演技の上手な方が本当に沢山いらっしゃいますね。
去年の夏に、知ってるワイフを観ていなかったら、私の楽しみがずっと一つ少ないままでした。
韓国のドラマ、映画の面白さを知るきっかけを与えてくれた友人に、チンチャ コマオゥです(笑)
返信する
Unknown (ふる)
2021-02-07 13:57:13
>midoriさん、

大統領役というと朴正煕役ということですかね。KCIAを使って色々と後ろ暗いことをしてたとか。金大中事件もその一つで。

>知ってるワイフで、ハン・ジミンさん演じる奥さんのお母さん役

というと、片平なぎさが演じてる役ですね。

余談ですが、あまり良くないと知りつつ、最近は日本語吹替がある場合、そちらを優先してしまうので、韓国語のニュアンスをあまり意識できてないです。「愛の不時着」は吹替がなかったので、女性陣の言葉の語尾のフェミニンな感じが伝わってきました。
返信する

コメントを投稿