頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

iPhoneのメール、MMSとEメールの使い分けが分からない

2009-09-22 | digital, blog & twitter

まだ買ったばかりのiPhone ドコモのナンバーポータビリティを使ったので、もうドコモは使えない。しかしアドレス変更したというメールを業務的に日常的にメールの送受信がある人にしか送っていない。ウィルコムのアドエスの方はまだ生きているのでそっちに送ってくれればいい。いやあっちのアドレスも一部の人しか教えていなかった。現代IT社会の波に全く乗れていない私であった。

ドコモは死去、アドエスも11月には解約するため、iPhone一本になる。つきましては、自分のアドレスを伝えたいのでありますが。問題はiPhoneは、Gmailやその他PCのメールを受けることも出来るのだが、それはいらないから置いておいて、携帯的に使えるものとしてMMSとEメールがある。

MMSは@softbank.ne.jp
Eメールは@i.softbank.jp
前はiPhoneは他社携帯とメールのやり取りが出来なかった(MMSがなかった)ので、iPhone用として後者のアドレスが出来たそうだ。しかし現在は他社携帯とやり取りができる(相手にPCと認識されてしまっていたのが、携帯と認識してもらえるようになったので迷惑メールとみなされなくなったようだ) ので、以前よりぐっと良くなったのだ。

で、私はいったいどちらのアドレスを知り合いに教えたら良いのだろうか?(両方のアドレス取得済)

MMSのメリット
1.相手とのメールがチャット風につながりのある一画面で表示できる。Gmailのスレッドよりさらに見やすい。
2.何か他のことをしていても、メールが来れば、<送信者><本文が5行>表示されるのでいちいち開かなくてもよい。
3.Eメールがどうも不安定。試しに何度か送ってみたところ、送信エラーが出る。すると相手に2通同じメールが届いたのが何度もあった。原因不明

Eメールのメリット
1.CC, BCCが使える(MMSでは使えない。宛先になら複数入れられるが)
2.受信時間の表示 (MMSは送信はいいが、受信の時間が表示されない?)
3.メールが来たというシンプルな表示はされる (近くに他の人がいたとして、見られたくない相手、内容のメールがMMSのように着信時表示で見られることはない)


てな感じ。ネットで調べても、MMSが出たばかりの時点での簡単な機能比較しか見つからなかった。まあどちらにしても携帯のメールなんてあまり来ないんだけど・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『あるキング』伊坂幸太郎 | トップ | 『世界の終わり、ハードボイ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよくわかってませんが。。。 (mimi)
2009-09-22 17:09:28
はじめまして!
私も最近iPhoneに変えました。
メールに慣れるまで大変で(--;)
まだまだ、使いこなせてません。
メールですが、私はMMSを使ってます。
すぐチェックしたいので、ストレスが(そんなに変わりませんが)無い方を選んでます。
iPhoneライフを楽しみましょう~♪

返信する
こんにちは (ふる)
2009-09-24 13:10:43
★mimiさん、

そうですか。MMSを使っておられますか。なるほど。
見やすいし分かりやすいですよね。
Eメール(i)も、プッシュにしておくとすぐにメールは届くので
差は極めて微妙なのかも知れません(笑)
返信する
私の場合 (sumomo)
2009-09-24 20:45:15
チャット風なlayoutが好きなので主にMMSを使っています、よってこちらのアドレスしか友人に教えていません。emailのほうですが送信エラーこそありませんでしたが受信エラーありました(相手からのメール届かなかったこと)。こちらのメールにそのまま返信してもらうことで当面解決しましたが根本的な解決策ではないですね。

ご参考になればうれしいですが。

ちなみに、iphoneの機能多すぎるとおもいませんか?私はほんの一部しか使っていませんのでもったいないと思いますが

返信する
iPhoneの機能 (ふる)
2009-09-25 18:57:08
★sumomoさん、

MMSでメールが送れないことがあったのですが、宛先に複数入れていてその中にPCのアドレスが入っているとそういうことになるみたいです(ちゃんとは分かってないですが)
機能は確かに多いですね。たぶん永遠に使わない機能がたくさんあると思います。しかし自分が欲しい機能をアプリとしてダウンロードして使えるのはすごくいいですね。
返信する

コメントを投稿