頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

コメント数減少の謎を解く

2008-02-19 | digital, blog & twitter

読者諸君ならとっくに気がついていただろう。

このブログ、コメント数が減っている。

どんな記事でも必ずコメントがついていたものだが、最近はコメントがつかないの記事もよくあるし、ついてもほんの数件。

こりゃ、コメントレス書かなくていいから 楽ちんだねー

てっきり、アクセス数が下がってるからだろうと勝手に思ってた。そりゃこんなブログ読んでる人がいるって思うこと自体が大きな過ちだと思うぞ。うんうん。

で、久しぶりにアクセスランキングなるもの(gooの場合編集の画面の左下にある)を見てみた。








およ?

知らない間に、むしろ、アクセスIP数(アクセス数じゃなくて、アクセスした人の数)が増えてる。350とか380とかそんな数字じゃなかったけか?いやいや。それより、この間まで、gooのブログは65万だったと思うぞ。いつの間に95万にも増えたのだ?水増しか?偽装か?

まあいい。それは全然いい。

コメント数減少の原因だ。思い当たる節子をあげてみよう。

① 今まで自分でコメントつけてたのに、コメントつけなくなった。ということを自分で忘れてる。

② やはり誰も読んでない。

③ アクセスはするけど、誰も中身は読んでない。

④ コメントするとお金とるシステムになってる。


うーむ。さっぱり分からない。じっちゃん、ごめん。謎は解けなかったよ。





今日の教訓







謎は
ミステリー

むかしばなしは
ヒストリー

魚はやっぱり
ブリテリー






人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 『家日和』奥田英朗、ほんわ... | トップ | もしも犬が猫だったら、横溝... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって・・・ (ぺこりん)
2008-02-19 14:44:03
コメントで大喜利大会しなくちゃいけないから、
座布団持って行かれるの嫌なんですもの
返信する
疲れ… (ユウマ)
2008-02-19 23:23:07
コメントを書く方が疲れてきたのでしょうか?(笑)

返信する
Unknown (ニコ)
2008-02-19 23:56:48
読んでますよ~
もう日課になってます

日課になるとコメントしなく
なるのかも…
返信する
だって② (shun-ran)
2008-02-20 22:34:28
ここはふるさんの

テリトリー♪
返信する
ど~も~ (ふる)
2008-02-20 22:35:12
★ぺこりん、

そうだったのか。
誰がそんなことを始めたんだ?(笑)
そう言えば、某知り合いがこのブログ、コメントし難いと言ってたことを思い出したよ。

★ユウマさん、

そうですよね。
コメント書くのって疲れますよね(笑)
このブログの場合、読むのも疲れるんじゃないですかね~

★ニコさん、

そうですか。
日課ですか。
履くのが日課になるのは・・・
ニッカボッカー・・・

読むことが日常的になるとコメントしないって結構そうかも知れないですね。
私も同様かも知れません。
返信する
ど~も~ (ふる)
2008-02-20 22:37:11
★shun-ranさん、

ここはあたしの
テリトリー
そんなあなたは
インテリー
返信する
それは (あお空)
2008-02-22 00:34:11
コメントを必要としないくらい
完結している記事だ、というこ
とではないですかな。
 
「ふーむ、なるほど」というこ
とが多いのは事実。

でもどうしても書き込んでほし
ければ、大場久美子の出番です。

あ、あれはコメットさんか…
返信する
ど~も~ (ふる)
2008-02-22 12:36:39
★あお空さん、

完結しているというよりは、
もっと
簡潔に書け!って感じですかね。

どういう記事が自己完結しており、どういう記事がそうでないのか分かるようで、全然分かりません(笑)

大場久美子全盛期のときならいいんですが、現在の彼女がコメットさんになってやって来てくれるのはちょっと。

小顔の女子がヘルメットをかぶってやって来る・・・

小メットさんなら・・・
返信する

コメントを投稿