頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『マジカルグランマ』柚木麻子

2019-05-06 | books
正子74歳、元女優、映画監督と結婚するも、夫とはここ4年も話していない。女優業を再開しようとすると、友人に白髪はむしろ染めない方がいいとアドバイスされる。そして、仕事がうまくいき、そして大嫌いな夫が死んでくれた!やっとこの家を売って自由になれる!しかし正子の人生は、信じられないような方は向かっていく・・・  

なんだこの小説は。タイトルから、何でもやってくれる素晴らしいおばあちゃんの話かと思っていた。そんな話じゃなく、弱気だったり、強気だったり、ケチケチしたり、嫉妬したりする「一人の女性の流転記」だった。

とにかく、どんどん予想もしない方角へどんどん転がって行く正子の人生が面白い。そして、こんなことあるわけないだろーと思いつつ、でもあるかもなーという抜群の「空想的リアリティ」が巧い。

理想的な優しいおばあちゃんじゃなくて、内に色々秘めた貪欲な74歳の話。「マジカルグランマ」というタイトルにも大いに考えさせられる。まさか「マジカル◯◯◯」から来てるとは。(バナナではないです。)


 

今日の一曲

The Jamで、"Town Called Malice"



では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『とめどなく囁く』桐野夏生 | トップ | 『トリニティ』窪美澄 »

コメントを投稿