頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『承久の乱 日本史のターニングポイント』本郷和人

2019-03-09 | books
先日読んだ坂井孝一氏の「承久の乱 真の「武者の世を告げる大乱」はかなり突っ込んだ内容で、難しいものの、読んだ満足感は大きかった。(満足感の大きさで測るのもいかがか)しかしこちらは読みやすいものの薄っぺらな印象があった。

しかし読んでみると、違う視点から書かれていて、それも面白かった。

218頁あって、承久の乱が登場するのは、169頁になったから。乱に至るまでの過程を、鎌倉幕府とはとか、北条時政や義時の説明を通して教えてくれる。


承久の乱 日本史のターニングポイント (文春新書)
クリエーター情報なし
文藝春秋
承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)
クリエーター情報なし
中央公論新社



今日の一曲

先日同様、「町山智浩のアメリカの今を知るTV」のサンセット・ストリップ特集で紹介されていた、Huey Lewis And The Newsで、"The Heart Of Rock & Roll"



この人の歌う英語はすごく聴き取りやすい。では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『夫の墓には入りません(『... | トップ | 『無垢なる者たちの煉獄』カ... »

コメントを投稿