頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

島根へ

2013-11-11 | travel
9月の終わりに、島根に行って来た。その話。



行きは、寝台特急サンライズ出雲。

生まれて初めて乗った寝台車。しかも特急料金がかからないのびのび座席が取れた。各自のスペースはあるものの個室ではないというタイプ。女性客が多かった。旅に出ても元気があるのは女性が多いなー。

出雲駅からレンタカー。出雲駅周辺に人が少なく活気がなかった。

向かったのは、世界遺産石見銀山。



他にまともな写真がなかった。わざわざ行く価値があるかというとかなりビミョウ。旅の最中に、どこに行ったのですかと何度か訊かれ、石見銀山に行ったと答えると、地元の人みなが「遠かったでしょー」と言っていた。確かに遠い。そしてただ跡を見るだけで、当時を偲ぶアトラクションが特になかったのが残念。

そして出雲大社





あ。彼女が写ってた。まあいいか。

伊勢神宮とはまた違っていて、何やら空気が異なるような気がした。平日でもすごい数の人。



泊まった宿から見た宍道湖。グッドロケーション。



宍道湖のしじみが写っている。見えます?



宍道湖の夕日。



松江城。

以上。旅の話もう少し続く。(こんなことしか書けないから、旅行記向いてないな~)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『シャドウ・ストーカー』ジ... | トップ | 『灰色の犬』福澤徹三 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふる)
2013-11-12 13:32:34
>riskyさん、

私は日本からの銀の流出や、銀によるヨーロッパの価格革命に興味があるのですが、石見銀山はそういう気持を満足させるという方向のものとは違ってました。
よほど興味がある人でなけばわざわざ行かなくてもよいように思います。
泊まった宿は今回の旅の中で最も心地よい宿でした。
Unknown (risky)
2013-11-11 21:05:25
数年前からブログを拝読している横浜在住の者です。
偶然にも私も9月の終わりに島根に行きました。
写真を見る限り、泊まった宿もたぶん同じです。
出雲大社、松江城も行きましたが、
残念ながら石見銀山には行ってません。
続きを楽しみにしております。

コメントを投稿