頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『陽だまりの彼女』越谷オサム

2021-01-17 | books
広告会社勤務の浩介はクライアントの姿を見て驚く。中学の時に全く勉強ができないから教えていた真緒だったからだ。10年を経てキレイで賢くなっており見違える。空気が読めず他人と絡まなくてイジメられていた真緒は何かというと浩介に話し掛けていた。その後引っ越してしまいずっと会わずにいたのだ。そして二人の交際が始まる。彼女の父親には反対されながら。一緒に暮らしているうちに、彼女が百万円もの現金を下ろしていたり、なんだか変だなと思うようになった・・・

ベッタベタなラブストーリーかと思っていたら、ラストで驚いた。そしてとてもいい話だった。

真緒のおかしな言動は、再読すると全てラストへの伏線だったと分かる。ある種のミステリーにもなっていて巧い。

ネタバレしたらいけない作品なので詳しいことは書けない。下に書いておきます。

 

今日の一曲

どんぐりずで、「マインド魂」



※以下ネタバレ


真緒は13歳までの記憶がない。裸でいるところを保護された。日当たりの良い家に住みたがる。具合が悪くなったのに、検査では異常なし→実は真緒は猫だった。

真緒は大学生時代に、合コンに行きまくったが、一次会で帰ってしまった。浩介に会うためだつた。その後もインターネットを活用し、勤め先を探して、仕事を利用して浩介の会社に行ったのだった。

では、また。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『ライト・スタッフ』山口恵以子 | トップ | 『フリー・ファイア』C・J・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえの)
2021-01-17 22:31:34
にゃあ
返信する
Unknown (ふる)
2021-01-18 21:20:30
>うえのさん、

にゃんと返信したらいいかわからにゃいですね。
返信する

コメントを投稿