福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

一皿

2018-03-29 06:20:24 | 日記
福祉亭は、コスト的に高い食材は購入しかねます。
人件費もかけられないでいるありさまのまま・・です。
それでいて、ご利用者さんの求めるレベルは、上がりがち。
食事には、満腹感と一緒に、満足感が求められますから。

耳に入ってくるのは、おいしかった・・だけでなく、様々です。
立ち上げ当初は、確かにまずい・・も話題に・・と言ってはいました。
そして、現実的に、毎日まいにちが、格闘でした。
味がない・・
出汁がきいていない・・などなどたくさんの言葉が語られました。
うめぼし持参で、毎日みえるご利用者さんもおられました。
お金にご不自由されているようにはみえないご利用者さんでした。
びくびくしながら、毎日、素人の定食をお出ししていました。
一日のうちの一食ですから、どのようなものであれ、気にしません・・と言い切るスタッフもおられましたが。
強い。

それでも、福祉亭は、ひたすら努力を続けてきました。
10数年の運営は、大勢のご利用者さんと出会い、
大勢のボランティァさんと出会うことになりました。
毎日まいにち、ボランティァさんのご努力で定食が提供されています。
点数にすれば、たぶん、くっきり日々の満足度というものが出てくるかもしれません。

でも、どの一皿、どの一椀も、大勢のスタッフの努力なくしてはご利用者の目の前に並ぶことは、ありません。
街の食堂・・の生業では、ありますが、定食にこめられているものは、満腹感だけではない・・のです。
みなさんの健康と、日々の暮らしの幸せ・・みたいなものに対する願いが、こめられているのです。

それぞれの曜日をただ比較するのは、地域の暮らしの豊かさを、さらに後回しにすることになりかねません。
福祉亭に集い、同じ定食を共にし、みなさんが健康で、豊かな高齢期を過ごされることを願っての食事づくりです。
毎日の食事に込められている福祉亭の思いが、一皿から伝わるといいなあ・・
でも、ちょっと、濃い・・・濃すぎ・・・ですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れがち | トップ | おしゃべり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事