福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

おしゃべり

2018-03-30 04:58:58 | 日記
お花見でお出かけのかたが多かったですかね。
福祉亭は、ちょっとヒマ・・でした。
おいしいブリの照り焼きだったんですがねえ。
ざ~~んねん。

でも、こういう日は、厨房のおしゃべりがはずみます。
仕事しながら。
思いがけない人生や、その暮らしにふれることになります。
昨日も、何気ない世間ばなしから、ふっと、そのかたの人生に触れることになりました。
外枠に当たる部分は、日常の会話から伺えていました。
でも、さらにその先・・は、ジツに興味深いものがありました。

一人の存在の人生の時間が長いほど、生まれてくる物語は、深いですね。
語り口が上手とか、下手とか・・そんなことは全く関係ありません。
そのかたそのままに、
歩まれた時間そのままに、物語が紡ぎだされます。
平凡と言われるような日々が、輝きを増す瞬間です。
人生の旅人として背負うものの重さを知る瞬間にもなります。

お話しの途中、ふっと、私の脳裏にひらめいた箇所がありました。
次の世代の、若木のお話し部分です。
ますます話しは、佳境。
わが家にも若木が育っています。
悩みは、それぞれあります。
ちょっといいハナシにならないか・・と。
でも、若木には、若木の都合もあれば、好みもあります。
たぶん、私の思いつきで終わるでしょう。
でも、なんだか、幸せな時間でした。
若い世代の平凡だけれど、幸せな時間を願う・・幸せな時間でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一皿 | トップ | 取材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事