福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

高齢期

2016-08-24 06:20:30 | 日記
ラウンジは、寂しく二人。
いつもの会話。
歌も。
楽しかった~~って言ってくださる。
その後、2時間おしゃべりは、種もつきる。
歌もうたわないと・・と、にこにこと言われる。

え~~・・びっくり。
お相手に合わせて、かなり無理しているのに。
途中眠気が襲うのを、いや、傾聴傾聴・・・と、ジブンに言い聞かせて、繰り返しのおしゃべりを伺っているのに。
いや~~、これは、お相手して頂いているのは、どちら??・・・と。

夜、もう始まって12年になる会議に。
次々と出る発言のテンポにどうもついていけてない。
いや、よくよく考えるとなんだか、最近、その傾向か??と。ふっと気が付く。
パッパッ・・と反応しない。
頭の中で、うろつくワタシに比べ、鍛えぬいている男性たちの頭脳は、クリア。
納得のいく質問。
昔だったら、とっくに、口をはさんでいる場面でも、うろうろ。
いや~~・・・これはいかん!!!
たまに発言しても、なんだか、どこのオバサンですか?程度のしゃべり。
いや、いかん。

これは、脳の毛細血管がヘタリ始めている・・て、ことでしょ。
だいたい、やたらと、まくしたてるお相手は、最近苦手と思う。
いくぶん険しい目をして、発言してみえる相手は、特に、苦手。
ジブンのペースとテーマで、会話できることが、好き。
会話の中で、ふっと消えてしまう固有名詞があるし。

明らかに高齢期の特徴。
さて、さて、いよいよ介護予防。
あっちも、こっちも。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配達 | トップ | 本の中に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事