福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

配達

2016-08-23 06:31:32 | 日記
台風一過。
今朝は、富士山が西の空に青々と浮かぶ。

予報どおり、昨日は、昼前後が一番の雨足。
その時間帯が、実は、お弁当の配達時間だったのです。
手分けしたものの、とにかく、激しい雨。
でも、待っているみなさんは、みなご高齢。
四の五の言っていては、催促の電話がかかったり、あ~~でもない、こ~~でもない。
だから、お弁当の用意が整い次第、配達に出かける。
この難儀を分かって頂けるかなあ・・・と、思い思い。

具合が悪いから配達なのです。
分かっています。
でも・・・
チャイムを鳴らした後、ずっと待つ。
待つ間、お向かいのかたが、不信に思ってドアを開けられるほどの時間なのです。
やっと出てみえる。
無表情。
具合が悪そうなので、何か他に用事あります?って、つい親切心で、お尋ねすると、ペットボトルを1本資源ごみに・・と、下のポストをみて・・・と。
すでにびしょぬれ。
郵便物がポストにあったら、また、階段をあがるの??
できないよ~~・・・と、内心。
でも、幸い、郵便物なし・・
よかった~~・・・です。

一軒のご利用者さんのところは、預かっている鍵を忘れてしまって、また、雨の中を福祉亭に戻ったり。
これは、こちらのミスなんですが、ズボンは、絞れるほどの濡れかた。
でも、ベットまでお届け。
ご利用のかたは、ベットに起き上がれない、何も食べていない・・だったんです。。
痛がるので、どうしようもないのです。
カレーは、冷凍して・・とおっしゃるので冷凍。
だいじょうぶですか?とお尋ねすると、だいじょうぶ・・と。
肩と足をさすってさしあげる。
ゼリー状の補水液が冷蔵庫にまだあったので、せめて・・と、手に持って頂く。
明日また、来ますからね・・と言ってシツレイする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデル | トップ | 高齢期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事