゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月30日の つまみ

2023-05-04 11:00:00 | つまみ
 

Julianは帰宅後、溜めてある講義の動画を 見るって。
やっと落ち着いた私は写真を 選んで サイズ加工。
どうせ すぐ眠くなるだろうと思ったら全然で、
そのまま食事の支度に なだれ込んだ。

先週の買い出しが火曜だったから、もう ほとんど空の状態。
ところが、そこからでも驚くほど色々出て来るし、
苦しいゆえに、新しいものが生まれるのも また事実。
何と何を どう組み合わせれば一品でも多く作れて、
違った感じのものになるか、
いつも材料を キッチンに並べて頭を 悩ませるんだけど、
何だか サラダっぽいものばっかりだったな。



  ≪豚しゃぶ≫
  
冷凍庫の中を 一緒に確認、Julianの希望です。
私が レタスを 洗ってちぎっておき、 あとは全て by Julian。









≪オムそば≫



サラダ油を 熱した フライパンに焼きそばを 入れ、
水を 加えて ほぐし、ソースで味付け、器に取る。
多分、塩こしょうはしてないと思う。
塩こしょうを 加え混ぜた溶き卵を 丸く焼き、
麺の上に のせて できあがり。
by Julian。









≪ちぎりこんにゃくの七味かか醤油炒め≫



珍しく あく抜き済みじゃなかった。
玉こんを ちぎって塩もみ、しばらく置く。
沸かした湯に入れて 2.3分 茹でて ざるに上げ、
フライパンに移して乾煎り。
即キュウキュウ鳴き出したので、ごま油、酒、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん、七味、鰹節。
味を 調え、程良く煮詰めて できあがりでした。







  ≪トマトと ブロッコリーの サラダ≫
  
この枯れた ブロッコリーは、金持ちが Julianに、
「よろしく」と託したらしいやつを、
しょうがないから前日、私が茹でておいた。
古いものを 人に押し付けて、
食いもしないのに買って来んな \(#`Д´#)ノ







≪ちくわチーズ≫



きゅうりは少し前に作ったばっかりだし、
これを きゅうりにしたら ⇩と かぶるから、
ちょうど買ってあった ベビーチーズで♪







  ≪きゅうりと搾菜の和えもの≫
  
ところどころ皮を 剥いて塩で擦って洗い、
スライサーで千切りにした きゅうりと、
同じく千切りにした搾菜、ただ和えただけ。









≪キャベツと わかめの わさびドレッシング和え≫



前日、わかめサラダを 作った時、
これ用に ひとつまみ残しておいたんだ。
前々日、倍量を 下拵えしておいた キャベツ、
それだけじゃ、ちょっと量が少な過ぎだったから (^_-)-☆
指先で ひねって香りを 出した ごまと、
わさびドレッシングで和えました。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月30日  たぬき蕎麦 | TOP | 5月1日  冷しゃぶ定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ