゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月9日  湯葉あんかけ丼

2023-01-15 18:30:00 | Julianの あさごはん
 

10時頃、急に一人で帰って来た Julian。
慌てて用意して 10時半頃に飲み始めたら、
お風呂から上がって、何だか楽しそうに喋っているので、
付き合いながら、確か 4本 飲んで寝たのよね。
1時とかだった? 覚えてないけど。
諦めてる時に限って、起きたのは 8時 (驚)
トイレも行かず、よく寝た、頭は ぼっさぼさ ^^
で、もう起きようと思ったの、
また常夏ハウスの住人、金持ちが、
網戸 ガラガラやって起こされると腹立つから。
それが まさかの、スマホ見てたら眠くなっちゃって、
次に目が覚めたのは 9時半過ぎ。
どっちが先だったか、上で始まったので、もう諦めた。

金持ちが下りて来たから、しばらく リビングは使えないし、
10時に起きると言っていた Julianに、
起こさないよう ミュートで LINEしておくと、
10時過ぎには おはよ! と スタンプを 送って来た。
腹ペコだし、ハウスに消えると即準備開始。
そろそろ できるって頃には呼ばなくても下りて来て、
11時、二人で食事を 始めました。

予定していたのは 5日、コスモスに作ったら、
SDカードが入ってなくて撮れなかった これ。
やっと リベンジ ( ¯꒳¯ )v✧︎



  ≪湯葉あんかけ丼≫
  
これの為だけに だしを 取るのは もったいない、
夜、湯豆腐にしようと思い、湯を 沸かし、



例の、京都で買った だしを 使った。
フライパンに、だし汁と乾燥湯葉を 入れ、
ある程度 戻ったら火を 点け、沸騰したら弱火にして、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」の味付け。
あとは水溶き片栗粉で とろみを つけて、ごはんに かけるだけ。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月8日の つまみ | TOP | 1月9日  野菜雑炊 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの あさごはん