゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

2度目の ハム作り  ~ 塩漬け編 ~

2010-03-16 11:05:00 | 自家製保存食など
   

13日は、TDL組・森林公園組、
2つの お弁当を 作るのに 5時半起き。

その日の夜から熱 を 出した Julianが、翌日の朝、
さんざん グズった挙句「おなかすいた~」と (-"-;)

早朝から おかゆを 作らされ、時間を かけて作ったのに、
いざ食べ始めたら、ほとんど食べず、
「おなかの調子が変」だとか何だとか。

おかげで老体、14日は さすがに グロッキー。
4時間近く昼寝を したけど、ものもらいが できちゃった。
食欲も無いので、ハムの仕込みを した。


*      *      *      *      *


香味野菜は、この間おやぢが「買って」と言って、
苗木ポットを 105円で買い、度々の雪にも負けず、
庭で元気に生育中の イタリアンパセリ。



他には冷蔵庫にあった普通の パセリと玉葱を 使用。







味が しみやすいように フォークを 利用して、
全ての面に穴を あける。



豚ロースブロック肉 500gに対し、
塩 20g、砂糖 7gと ブラックペパー。



肉に材料を すりこみ、保存袋に入れ、
約 1週間、冷蔵庫で寝かせる。








できあがりに期待を持ってもらえたら♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   ポチっとクリックして応援よろしくします♪

   いつも応援して下さる皆様ありがとうございますm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 3月14日  自家製ベーコンの... | TOP | 菜花の カラフル炒め »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自家製保存食など