゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

6月23日  島とうがらしの ピリ辛醬油炒飯

2024-06-30 10:30:00 | ひるごはん(ごはん)
 

腹ごしらえした後は、いつもの如く、
片っ端から食材を 切り刻み、使いやすい状態にしておく作業。
この日も しらす丼を 撮ったのが 8:14、
終わったなと思って時計を 見上げると、10:10、
また ほぼほぼ 2時間で完了した。

キャベツを 適当に ちぎって茹で、冷水に取って冷まし、
2cm幅 × 5mm長さ程度に切って水気を 絞る。
皮を 剥いた大根、ところどころ ピーラーで皮を 剥き、
塩で擦って洗った きゅうりを、スライサーで千切りに。
レタスを お湯に浸けて パリッとさせ、
ざるに上げて水切り、適当に ちぎる。
オクラの下拵え&下茹で、全て冷蔵保存。
コロッケ用に マッシュした じゃがいもの味付け、

チャーハンの準備は、にんじんを スライサーで薄切り、
エリンギを 3mm厚さ程度の半月切り、玉葱は みじん切り。

社長から いただいた じゃがいも、
正確には、お義母さんの親戚が金沢から送ってくださるものを、
いつも おすそ分けいただいているのだけれど。
なんせ食べるのが私一人、しかも今回は運悪く、
買った大きめの じゃがいもが まだ 3ヶも あって。
いくら計算してみても、欲張ると ダメに するのが見えたので、
ご近所の Hさんの奥さんに、前の晩のうち確認を 済ませ、
出かける前に ピンポンして渡した。
ちょうど無いとのことだったので、
少し もらってもらえて助かった。





≪島とうがらしの ピリ辛醬油炒飯≫



フライパンに サラダ油を 熱して溶き卵を 流し入れ、
周りが ちりちりして来たら大きく混ぜ、
ザッと火を 通して一旦 取り出す。
細く切った豚肉を 炒め、軽く塩こしょう、
にんじんは皮を 剥いて スライサーで薄い いちょう切りにし、
みじん切りの玉葱、冷凍保存している しめじと加える。

冷ごはんを 加え、卵を 戻して全体を 炒め合わせ、
塩こしょう、金持ちが腹を 膨らませる為に買って来る、
高い寿司に付いている小袋の醤油、
コショー、島とうがらしで味を 調えた。
小葱の小口切りを 加え、
全体を 混ぜ合わせれば できあがり。












ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 6月23日  しらす丼 | TOP | オクラの からしマヨネーズ和え »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(ごはん)