゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月1日  そぼろ炒飯

2023-10-07 08:00:00 | あさごはん(炒飯)
 

納豆ごはんにしようかなとも考えたんだけど、
いかんせん食欲が無くて、到底 食べられる気がしない。
納豆と同量の長葱、卵黄、からし、
ピンクソルト、ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」、
いつも通り作らないと味が変わっちゃうし、
でも、量的には小さな お茶碗 2杯分くらいは食べられちゃう、
気分的なもんなんだろうけどな~と思いつつ、
せめて食べようと思えそうなものを 作ろうと思って、
ちょうど余っている そぼろ 2種を 使った炒飯に。
案の定、思っていたよりは食べられて良かった。





≪そぼろ炒飯≫



合びきだったかな? ひき肉を 油を 使わず炒め、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、
味を 調え、足りない気がしたのと、ぼそぼそなので、
顆粒だしと片栗粉を 追加、あとは程良く煮詰めた。

卵は砂糖を 加え混ぜ、
サラダ油を 熱した フライパンで そぼろに。

ごま油を 熱した フライパンで冷ごはんを 炒め、
そぼろを 加え混ぜ、味覇、塩こしょう、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」で味を 調えて できあがり。

翌日おにぎりにして持って行く予定なので、
小葱は ONするだけで (^_-)-☆







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 10月1日  豚の生姜焼き定食 | TOP | 10月1日  そぼろ&子持ち昆... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(炒飯)