゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月1日  そぼろ&子持ち昆布の おにぎり

2023-10-07 12:00:00 | Julianの おべんとう
 

何だか落ち着きが悪かったなぁ。
安い米だから? 粘り気が無いというか、
パラパラで まとまりが悪く、
そぼろも米粒も ポロポロ落ちて、結構 無駄にした気がする。

子持ち昆布は長さが あって、
同じく まとまらず ピロピロしてたりするので、
今回は キッチンばさみで細かくしてから混ぜました。

この日は インターンの Julian。
おなかが空かないように、3つ、持たせました。



  ≪そぼろ&子持ち昆布の おにぎり≫


油を 使わず炒めた ひき肉に、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりんを 加え、
味を 調え、顆粒だしと片栗粉を 足して程良く煮詰める。

卵は砂糖を 加え混ぜ、
サラダ油を 熱した フライパンで そぼろに。

ごはんに混ぜて俵に握れば できあがり。



小さな頃の Julianだったかな、ぎゅむぎゅむ (笑)
可愛かったんだよねぇ。
なるべく コンパクトに運搬したいと思うので、
子持ち昆布のは 10g間違えたような気がするものの、
一応 100gで計量して最大限 持って行けるように、
という理由で ぎゅうぎゅう詰めです。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 10月1日  そぼろ炒飯 | TOP | 鰹梅にぎり »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう