゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月12日の つまみ

2023-05-18 12:00:00 | つまみ
 

Julianは 5限まであって、それでも途中、
オンラインで講義 聞きながら移動して、
パンプスの追加を 私の カードで買い、その後 授業。
餃子で良いか聞いたら、うん! の返信だったので、買って帰宅。
せっせと一人で働きます。





≪焼き餃子≫



焼き by Julian









≪オムキャベ黒豆納豆≫
  


塩こしょうを 加え混ぜた溶き卵を 丸く焼き、
千切りキャベツ、添付の たれを 混ぜた黒豆納豆を のせ、
半分に たたんで できあがり。
この絹目の仕上がりは、もちろん火入れ by Julian。







  ≪ブロッコリーと じゃがいもの スパイシー炒め≫
  
じゃがいもの皮を 剥いて半分に切り、
6mm厚さ程度に切って水に放し、しばらく置く。
水から スッと串が通るまで茹でて湯を 捨て、
木べらで混ぜながら再度 火に かけ水分を 飛ばす。
ここから ⇩ by Julian。
小房に切り分けて下茹で、冷蔵保存している ブロッコリーと、
サラダ油(もしかしたら オリーブ油)で炒め、
宮崎産スパイス調味料マキシマム。







≪なす焼き≫



切り離さないよう、縦十字に切れ目を 入れた なすを、
グリルで半面を 焼き、柔らかくなったら裏返し同様に焼く。
ヘタを 落とし、皮を 剥いて器に盛り付け。
今回は、生姜を 買い忘れたので、
鰹節と、ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」で いただきます。







≪豆腐サラダ≫



ところどころ皮を 剥いて塩で擦って洗った きゅうりを、
Julianに スライサーで千切りにするのだけ頼んだ。
前に買って来てくれた、
わさびドレッシングで食べたら美味しいかなと思って。
皮を 剥いて種を 取った トマトと、
水切りした絹ごし豆腐に のせて いただきます♪







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月12日  大根葉の自家製ふ... | TOP | 5月13日  キャベツと鶏せせ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ