゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月4日の つまみ

2021-04-11 10:30:00 | つまみ
 

100均へ行くからと 12時に起きて来た Julian。
さつまいもの グラタンで朝食、中国の春雨スープで昼食、
2時半には出かけて行き、間も無く雨が降り出した。
様子を 見ていたけど、結局 降ったり止んだり、
大したことは無く、二人とも自力で帰宅でした。

昔、義妹 (と言っても 5つも年上だけど) が言っていた、
言葉は違うかもしれないけど、
迷った方へ行くのは、やめた方が良いんだ、と。
ってことは、逆もまた真なりだ、と思った私。
それは、今でも守っていて、
迷うぐらいなら、行動した方が良い、と。

危ないんじゃないかな、大丈夫かな、と思う時は、
迷わず迎えに車を 出すけど、平気でしょ、と、
心配しない自分が居る時には、どんと構えて待っている。

雨を 避けて通る Julianは、軽い霧雨程度だったし、
迎えに行かなかったら、コスモスが帰宅する時間帯は、
結構 降ってたたらしく、愚痴を 言っていた (笑)
昔から Julianは、雨を 避けて歩く女です ^^





≪チーズ in ハンバーグ≫


  
これは何か入ってるの? と、見るなり コスモス。
いい読みしてるね ( ̄ー ̄) と言うと、
そうでなかったら、この大きさにする意味が無い、と。



はい、その通り。
いつもなら、直径 5cm程度の小さな丸い ハンバーグ。
それが倍以上に巨大化していれば、
当然、我が家の子なら分かっても不思議ではない。



冷凍してある シュレッドチーズを、
ティースプーンで 3杯程、入れてみました。



ソースと濃い味が嫌いな Julianには、
宮崎産スパイス調味料マキシマムを 仕込んだだけのもの。



コスモスのは、ケチャップ、ソース、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりんで味を 調えて。











≪えのきの天とじ≫


  
前日、これ目当てと言っても良い理由で作った えのきの天ぷら。
3つに切って、鰹つゆ 20cc、水 60ccを 煮立て、
長葱の千切りを 敷いた上に のせ、温まったら、
溶き卵を 回し入れ、程良い状態で火を 止めて できあがり。
大抵は玉葱で作るんだけど、今回は、
ハンバーグに使ってるから、こっちは長葱で (^_-)-☆







≪トマトと水菜の サラダ≫



皮を 剥いて種を 取り、小さく切った トマトと、
サッと湯通しして冷水に取り、2cm長さ程度に切って、
水気を 絞った水菜と合わせました。
市販の イタリアンドレッシングで、
最近、こどもたちの お気に入りです。







≪白菜の即席漬け≫



前の晩の かぶバージョンを、Julianが気に入って、
一人で一気食いしたのに気を 良くした単純母。
白菜で、また同じものを 作りました。

1cm幅程度に切った白菜に ピンクソルトを 振り、
しばらく置いて しんなりしたら、サッと洗って水気を 絞り、
細く切った鷹の爪、昆布を 加え、
ヤマエの白だし少々を 加え混ぜて味を 確認。









≪ブロッコリーの オーロラソース≫


  
茹でて冷蔵保存してある ブロッコリー、
適当な大きさに切って、
マヨネーズ、ケチャップ、塩こしょうで味を 調えました。
これ、すごい シンプルだけど美味しかった。











≪温泉卵≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月4日  ENERGY食族 麻辣爆... | TOP | ブロッコリーと玉葱の厚焼き... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ