゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月28日  さつまいもと しらすの炒飯

2020-11-03 11:00:00 | あさごはん(炒飯)
  

朝か夜かは別として、
いつも同じように、1日 3合炊いてるのに、
なぜか、残ってしまった 26日と 27日。
翌 28日は、炊かずに 1日もってしまった。
と、書いてから分かった!
27、28、2日とも コスモスが夜うちで食べなかったんだ。
にしても、小さな お茶碗 1杯分しか食べない人だしなぁ・・・
やっぱり不思議だわ。

で、さすがに 2日以上おくと、お米が硬くなっちゃうし、
丼 1つ分、残っていた さつまいもごはん、
早く食べてしまおうと思って、久しぶりに炒飯を 作った。
どのくらいぶりだろうと調べてみると、お弁当を 除いたら、
1ヶ月前に作ったきり。
記事の UP数も、今は日に 2つ、少ないよねぇ。
毎日こどもたちは何を 食べてるんだろう (・・? (笑)
買い出し日を 翌日に控え、冷蔵庫の中は かなりの寂しさ。
でも、偶然の組み合わせだったけど、これ、美味しかった!



  ≪さつまいもと しらすの炒飯≫
  
サラダ油を 熱した フライパンに さつまいもごはんを 入れ、
端っこに、スライサーで千切りにした にんじんも投入。
一緒に炒めて、冷ごはんを ほぐしながら温める。
納豆に付いている小袋の たれ、塩こしょうで味を 調え、
しらす、長葱の みじん切り、小葱の小口切りを 加え、
サッと混ぜ合わせれば できあがり。







  ≪手羽先と大根の煮物≫
  
大根を 一口 食べた Julianが、こっちを 向いて、
最高に幸せそうな顔で、メッチャ美味しい ♥ と。
できたての時と、味が しみて来た時、
それぞれ違う美味しさがあるよね♪
これは、作った日に撮った写真だけど、
全部 食べてい~い? と言って、大根と手羽先、2つずつ。
ぺろりと食べてくれました。 嬉しい (*^^*)







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« ある夜の二人  No.3 | TOP | 10月28日  スパゲティナポ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(炒飯)