゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月19日の つまみ

2023-11-26 04:00:00 | つまみ
 

金持ちが家に居るので、夜の時間を ずらそうと、
私は昼を うどんで軽くしていたのに、
ホットケーキを 食べ終えた Julianは、
「甘いものを 食べた後は しょっぱいもの」
とか、いつもの台詞を 言いつつ ポテチまで食べて。
4時半頃、こっちは腹が減って声を かけたものの、
全く減ってない様子、って、当たり前だけどもっっっ!
それでいて、


お腹すいたねー 💭 20:08

準備 始めたら どっか行くかなー 💭 20:09

おなかすいた 💭 20:16


うるさいな (- -メ と思って、


昼の 2時に散々 食ったやつが悪い 💭


と返すと返信が来なくなった (笑)
金持ちが居なくなったと同時に入れ替わり、
Julianには里芋を 揚げてもらい、
私は下拵えしておいた これ ⇩ と めかじきの火入れ。





≪鶏つくねの照り焼き≫



冷凍保存している鶏ムネひき肉を ざるに入れて解凍。
水分を しっかり切る。



鶏ムネひき肉 2:豆腐 1:パン粉 1、
顆粒だし、片栗粉、塩こしょうを 混ぜる。



水を つけた手で 3cm長さ程度の小判型に丸め、
サラダ油を 熱した フライパンに並べて火を 点ける。



程良く片面に焼き色が ついたら裏返し、
同様に焼いて火を 通す。



酒、砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりんで味を 調え、
程良く煮詰めれば できあがり。











≪めかじきの野菜あんかけ≫



めかじきの切り身に塩少々を 振って しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで取る。
食べやすい大きさに切って軽く塩こしょう、
ごま油を 熱した フライパンで焼いて火を 通す。
2cm長さ程度で細く切った にんじん、ピーマン、長葱、
水、ヤマエの白だし少々を 加え、
水溶き片栗粉で とろみを つけて できあがり。







  ≪フライド里芋≫
  
社長から いただいた大量の里芋。
大きさを 段階に分けて、
休みの日にしか手を かけられない小さなものは、
この日の フライドポテト用、
ひと回り大き目のは、翌日 煮るように下拵え。
その時は感じなかったけど、あまりに小さくて、
ぬめりが あるので思っている以上に滑り、
それを 押さえながら皮を 剥くのに悪戦苦闘、
終わって気付いた時には、
右手の人差し指の付け根あたりが激痛になってた (笑)
だけど、本当に美味しくて、
そんなことは気にならない程だった。
今回は青のり無し、ピンクソルトのみで いただきました。







  ≪豚スペアリブ煮 2日目≫
  
写真は前日に撮ったもので、残っていたのは 2つ。
食べてくれて ありがとう♪







≪筑前煮風 ラスト≫








  ≪豆もやしの ナムル風 ラスト≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 11月19日  ホットケーキ | TOP | 11月20日  ビーフシチュー »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ