ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『愛の流刑地』

2006-12-05 00:21:21 | 新作映画
「こういう映画はフォーンの前では
話しにくいなあ。
ちょっとどこかに行っててくれる」

----えっ、どうして?
そう言われるとよけいに聞きたくなるよ。
「あとでカリカリあげるから……」
----えっ、ほんと?
だったらいいよ。
「いやあ。まったく、お子ちゃまなんだから。
さて、フォーンがいなくなったところで…
と言っても、なんだか喋りにくいなこの映画。
セックスの最中に『殺してください』と乞う女性。
そのまま首を絞めて殺してしまった男。
果たして彼女の真意は?
男と女がすべての虚飾を捨てて愛し合う……。
その先には<死>をも恐れないふたりだけの世界が
横たわっている。
いや死ぬことでそれを永遠のものにできる……
いつも話題となる激しいセックス描写も、
それだけを取り上げれば、
センセーショナルだけれど、
ぶつぶつ…………」

----ニャに言ってんのよ。
結局は、<純愛>という言葉のイメージを根底から覆そうとする、
渡辺淳一のいつもの世界でしょ。
「あれっ、聞いてたの?
いやあ、助かった(汗)。
ほんと苦手なんだ、こういう映画。
何のかんの言っても、結局は不倫殺人映画だからね。
そのあまりにも過激な描写に
最後まで主役が決まらなかったと言うんだから…」

----実際に観てみてどうだったの?
「性描写としては『失楽園』の方が過激だね。
まあ、セリフに関しては、
こっちもかなりのものだっけど…。
それにしても一昔前の日活ロマンポルノだったら、
この程度、たいしたことなかったはずだけど、
いまじゃ、CMのスポンサーがらみもあって、
なかなか脱いでくれる女優が少なくなったんじゃないかな。
そういう意味では冬香を演じた寺島しのぶは
さすが映画女優だ」

----母親が、あの富司純子だしね。
「うん。この映画では
母と娘役で共演しているのも話題だ」

----監督が鶴橋康夫?
確か映画は初めての人だよね。
「うん。テレビでは長年やっていたようだけどね。
映画の演出はどうかなあ?
雨降る中での逢瀬のシーンがあるんだけど、
周囲は太陽の光が燦々。
明らかに特機による雨降らしと分かってしまう。
後半の法廷シーンでも、
冬香が死ぬ前の日の言動を母目線で捉えた母親の証言が
意外にさらりと流れてしまっている。
その中身からして、本来ならば、
心打ち震えるような感動を呼ぶはずなんだけどね」

----法廷劇と言えば
最近『それでもボクはやってない』も話したよね。
「あの映画で留置所の常連を演じていた
本田博太郎がこっちでは裁判長。
もっとマニアックなところでは
司法修習生として裁判を傍聴する役を演じていた中村靖日が
こっちでは長谷川京子演じる検事の補佐的な仕事をしている。
両者並べて観ると、違った楽しみ方もできるよ。
あっ、それと仲村トオルの<爆発>にも注目!」

----ニャんだか、話が横道にそれている気がするけど…。
「はいはい。今日はこれまで。
おやすみ


                  
    (byえいwithフォーン)


※セリフがきわどい度
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