葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

暮れの一日

2016-12-27 11:26:21 | 葬儀


何かとせわしなくなる暮れの一日

お休みの昨日は「散髪」にでも行かなければ・・

と「1000円」床屋さんのある

いつもの「みどりの湯」さんへ・・

しかし大渋滞であります

20分行くところが倍も掛かりました

ここのお風呂は天然温泉の触れ込み通り

良く温まり、お休み処で2時間も転寝をして帰ってきました

夜は町会の恒例の「暮れの防災防犯パトロール」ということで

参加をば致し

拍子木の音と火の用心の掛け声よろしく町内を歩きます

50名前後の人たちが各町内ごとに集まります

6丁目までありますから

通りのあちこちから赤色灯やら拍子木の音やらで

町内の注意喚起をしていく冬の風物詩です

テントの中では有志の皆さんがいろんなものを作っては

振舞うところは

「日本人の良き風習」でもありましょうか

昼はお風呂で温まり

夜は豚汁で、ふぅ~ふぅ~と温まり

そんな心遣いにこころも温まる

一日でございました

帰れば、焼酎のお湯割で

さらに温まる・・てへ・・


寒き暮れに

寒さ忘れる

暮れの一日でございました

             



         





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙に暖かい | トップ | 幸せな葬式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

葬儀」カテゴリの最新記事